今年のクリスマスケーキは・・フルーツたっぷりのドームケーキです~昨日の富士山は夕焼けに染まって | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日の夕方ね富士山も夕焼けに映えとても綺麗でしたよ 音譜音譜

やっぱり雪の富士山はいいなぁ〜アップアップ

 

 

 

先日焼いたノンオイルスポンジ台を使用して、昨日はレッスン用試作ドームケーキにデコ

レーションしてみました

スポンジ、生クリーム、フルーツを重ねながらドーム型にしていきます

カットすると断面が層になっていて、クリスマス気分が多いに盛り上がる事間違いなしです ラブラブ

 

 

フルーツたっぷり

クリスマス用ドームケーキ

 

 

 

 

クローバー 材料「6~8人分」

 

  21cmスポンジ台・・・・・・・・・1個「市品でもOK」

  生クリーム・・・・・・・・・・1と1/2箱

  苺・・・・・・・・・・1パック

  キュウイ・・・・・・・・・・1個

  パイナップル・・・・・・・・・適量

  粉糖・・・・・・・・・・・適量

  有ればチョコレートプレート………1枚

    「無くてもOK」

  クリスマスピック・・・・・・・・・適量

  有ればミントなど

 

クローバー 作り方

 
     1  苺は5を残し縦半分に切り、キュウイは皮を剥き厚さ7mm程度の半月、パイ
     ナップルも厚さ7mm程度のいちょう切りにしておく
 

 

  2  生クリーム、牛乳とグラニュー糖を入れたボウルの底を氷水にあてて、冷や

        しながら8分立てに泡立てる

         「つのの先がピンと立つくらいが8分立ての目安」

 

    3  スポンジの底部分を2〜3mmの厚さで薄く削ぎ取ってから、約1cmの厚さで横

         にスライスする(5枚取れる)

    底とドーム部分で各1枚ずつ、計2枚スライスしたスポンジを使う 

    ※アルミルーラーを使用してスライスしました

 

   

 

     4  ドーム型で使用するボウルをスライスしたスポンジの上に縁を下にしておき、

     で縁を切り剥いていく

 

    

 

   5  型となるボウルの内側を霧吹きなどで湿らせてから、ラップをぴっちりと敷き

     つめる「長めに敷き詰め余っている部分で最後に底部分を覆う」

 

   6  ドーム部分用のスポンジを、ボウルの内側に形を沿わせるように敷きつめ、

      2の生クリームを、敷きつめたスポンジの内側に厚さ5mm程度に塗りつけ

      ていく

 

 

 

 

   8  中心に向かって、生クリームに埋め込むようにイチゴを並べる、再度スポン

      ジを敷き詰めキュウイを並べ、もう一度同じ工程をしてパイナップルを並

      べ、もう一度スポンジを敷き詰め生クリームを塗り残っているフルーツ全部

      を並べる

 

 



   9   8に生クリームを詰め底を平にして、残っている底用スポンジでふたをして、

      サランラップで覆う

      

 

   10  ボウルから抜きやすくする為、冷蔵庫で15分ぐらい冷やす

 

 

   11 冷えたら底部分のラップを広げ、回転台などをのせひっくり返し形を崩さない

      ようにボウルとラップをはずす

 

 

 

   12 残っている 泡立てた生クリームを表面にきれいに塗る

 

 

 

   13 残っている苺のヘタを取り縦半分に切り、上部に飾り茶こしで粉砂糖をふりか

      け好みのクリスマスピックなどでデコレーションする

      ※今回はチョコプレートとクリスマスピック・ミント・ビオラを飾りました

 

 

 

とってもボリュームの有るクリスマス用ドームケーキが出来上がりました 音譜音譜

ドームケーキは10台のレッスンが有ります

上手にできるといいのですが・・・ちょっと心配です 

 

使用したスポンジ台は下記のレシピです↓

 

 

自宅ウッドデッキからのちょっとだけ夕焼けに染まった富士山です

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト

 

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集