講座打ち合わせのおもてなしディナーに白ワインを添えてチキンとラ・フランスの粒マスタード煮 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

もう来年度の市講座の打ち合わせが始まりました

交流センター様は前回レッスン時に日程とは早々決定しまいました

昨日は福祉会館開催の子育て支援の講座です

我が家での夕方からの打ち合わせだったので、早めの時間の軽い夕食を用意しました

車は代行に頼みましょう・・・という事になりワインほ一杯だけ、白ワインをチョイ

スですグッド!

 

 

 

 SUNTORY✖️FOODSTPARK様コラボの・・・・・

ワインにピッタリな「煮込み料理レシピ」に参加しています

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

チキンとラ・フランスの粒マスタード煮


 

クローバー 材料「3人前」

   鶏むね肉・・・・・・・・・・ 400g 
    玉ねぎ・・・・・・・・・ 1個
    ラ・フランス・・・・・・・・・1個
   

クローバー  調味料

    塩・・・・・・・・・・少々 
   こしょう・・・・・・・・・少々 
   白ワイン・・・・・・・・・100cc
   水・・・・・・・・・500cc
   固形コンソメ・・・・・・・・2
   粒マスタード・・・・・・・・・・大さじ3
   オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
     にんにく・・・・・・・・・一片 

クローバー 作り方

  1 鶏肉は余分な脂を取って一口大に切り、塩・胡椒で下味をつけ軽く薄力粉を
   まぶしておきます

 


  2 鍋にオリーブオイルをあたため、にんにくを炒め香り付けしたら鶏肉を皮面
   からこんがり焼一度鍋から鶏肉を取り出し、余分な油を捨てくし形に切った
   玉ねぎを炒め再び鶏肉を戻す

 


 

 

 

  3 水・白ワイン・コンソメ・皮を剥き芯をを取りくし形に切ったラ・フランスを入れ

    て15分ほど煮て、粒マスタードを加える(時間は目安なので鶏肉が柔らか

   くなるまで)


  4 5分ほど火にかけて出来上がり

 


  5 イタリアンパセリのみじん切りを添える

 

 

 

煮込むだけで簡単なお洒落な、クリスマスにピッタリの一品が完成です 音譜音譜

 

用意したおもてなしの献立は・・・・・

 

●チキンとラ・フランスの粒マスタード煮

●サラダ二種類

●コーンポタージュ

●チーズ入りフォッカチャ

 


 

モニターで頂いたワインは「バロンドの赤と白です「バロン ド レスタック」は、ヨーロッパで

最高クラスのワインのつくり手 カステル社が、一切の妥協をせずに手がける本格派ボル

ドーワイン。 良質なぶどうを樽熟させた香りと味わいはフランスで最も愛され、20年連続 

ボルドーACNo.1※を獲得している、まさにキング・オブ・ボルドーです

 

 

 

 

★バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]

品種:メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン/ミディアムボディ

カシスを思わせる赤い果実の風味と贅沢な樽香とのバランス良いワイン。まろやかな口

当たりで、上品できめ細やかな味わいです。

★バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]

品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン/辛口

ソーヴィニヨン・ブラン由来の柑橘系の爽やかな香りにセミヨンの厚み、オーク樽熟成によ

るバニラ香が広がります。おだやかな酸をもった辛口白ワインです。

 

         「レシピブログ、FOODSTPARK様より引用」


       

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト