美味しい香りに包まれてオーブン仕事に追われた一日~レモングラスの収穫や富士宮地ビール | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

昨晩はとっても綺麗なお月さまが・・・アイフォンなのでカメラで撮るようにはいかないの

ですが思わず写真を撮ってしまいましたアップアップ

 

 

 

朝からケーキを焼いたり、その後はハーブ畑に出かけたりパン焼きと一日中バタバタと

過ごしていたので、綺麗なお月さまにホット癒されました 音譜音譜

ハーブ畑ではレモングラスの収穫やカモミール・ファンネルetc・・・の苗を少しだけ植え付

けてきました

 

 

収穫が楽しみです

まだまだいろいろ植え付ける予定・・・いろいろ計画しています

ついでにハーブ畑の貸主様に一年分の賃貸料を払いながらご挨拶を・・・

先客もいらしたのですが、ご一緒させて頂きハーブティーをご馳走になりました

色々なハーブの中バタフライピーが入っているのでエメラルドグリーンのすっきりしたタイプ

・・・・そこにエディブルフラワーの吸湿液を加えると薄いピンクにちょっと酸味の有るハーブ

ティーに変化して面白い・・・美味しかったですよラブラブラブラブ

エメラルドグリーンのハーブティーは撮り忘れてしまいましたあせる

 

 

貸主さんはハーブを沢山育てていらっしゃっていていろいろなハーブをミックスしてオリジナ

ルのハーブティーをいろいろ作っていらっしゃいます

富士宮の地ビールにも育てたハーブが使われているそうです

これからいろいろ教えて頂けるのが楽しみです

こちらが富士宮の地ビールです

 

 

 

そして昨日焼いたスィーツやパン達は・・・・・・

 

今我が家で人気のスダチのバウントケーキ・・・

薄力粉・アーモンドプードル1対1のバウンドケーキです

 

 

 

そしていつものモルト香るバタール・・・

 

 

外はカリッと、中は気泡たっぷりでもしっとりタイプです

もう一つのパン焼きはバターが香るバターフレーキー・・・サクサクで美味しいです

 

 

 

ケーキ・バタール・バターフレーキーは先日作った栗の渋皮煮と一緒に親戚へのプレゼント

です

喜んでくれると嬉しいなぁ・・・音譜音譜

そんなバタバタした一日を過ごした昨日でした

今日はレッスン・・・米粉入りダブルミルクハースです

ふんわり牛乳の甘味が優しくとっても美味しいパンです

もう5年目に突入の生徒さん達なので、気心も知れています

今日も楽しいレッスンになりそうです 音譜音譜

 



 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

本日の12時を持ちましてレシピブログさんの仕様が変わります

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト