食品ロス・・冷蔵庫のちょっとした残り物食材でボリュームたっぷりのスダチ香るバター醤油風味パスタ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

 

昨日は久しぶりに米粉をプラスしたパン焼きレッスンでした

生徒さんのリクエストでダブルミルクハースの生地を30%の米粉に代えてです

捏ねている時にも、「いつもとちょっと生地の感じが違うね」と出来上がりが楽しみの様子です

焼き上がり?美味しく焼けました グッド!

 

 

生徒さん達のランチはチキンドリアを用意しました

アツアツが美味しい季節になりましたね 音譜音譜

 

 

私も夫も生徒さん達とランチは同じ

そんな訳で夕食は簡単でいいよね・・

意見が一致・・冷蔵庫に少しずつ残っている野菜をいろいろ使ってパスタにしました

ちょっとだけ余りがちの食材、消費するには具沢山パスタは持ってこいですよアップアップ

 

 

            スダチ香るバター醤油風味パスタ

 

 

 

クローバー 材料「2人分」

 

    スパゲッティ・・・・・・・190g

    鶏むね肉・・・・・・・・100g程度

    オクラ・・・・・・・6本

    キャベツ・・・・・・・・1/8個                          

         エリンギ・・・・・・・大き目2本

     トマト・・・・・・・・1/2個                  

         バター・・・・・・・20g

          スダチ・・・・・・・1個

              「レモン1/2や柚子・カボスでもOK、」                       

          醬油 ・・・・・・・・小さじ2

          ブラックペッパー・塩・・・・・・・・少々 

          おろしニンニク・・・・・・・・ 1片 

 

クローバー 作り方

 

    1  スダチは輪切り2枚を取り除き、皮は千切りにして果汁を絞っておく

    2  キャベツは芯を取り除き4cm角程度に乱切り、トマトも大振りの乱切り、エリ

       ンギは斜めに5本程度にスライス、オクラはヘタを取り縦半分に切り、斜

       め半分に切っておく

 

 

        3   2のキャベツはたっぷりのお湯で茹でる、途中オクラも加え二つとも固めに

       茹でてザルに揚げ水を切っておく

       「又はラップに包み電子レンジ600W2分程かける」

 





  

    4  スパゲッティをたっぷりのお湯で、袋の記載して有る茹で時間で茹でます

       

    5   フライパンにバターの1/2量を加え溶け始めたら、おろしニンニクを加え

       焦がさないように炒める

 

 

 

    6   ニンニクが香り立ってきたら、軽く塩・胡椒をした一口大に切った鶏むね肉

       を炒め火が通ったらエリンギを加え炒める

 

    7  6に茹であがったスパゲッティ・スダチ果汁・スダチの皮千切り・茹でたキャベツ

       オクラ・トマトを加え炒める

 

 

 

 

 

    8  6に火が通ったら醬油・残りのバターを加え炒め、ブラックペッパー・塩で味の

       調整をします

 

    9   8を器に盛り、スダチのスライスをのせます

 

 

 

ちょっとした冷蔵庫野菜室の残り物食材・・何作ろう?いろいろ集まるとボリュームた

っぷりのパスタが出来上がります

そしてスダチが残っていたので、こちらもチョイス・・爽やかな味で食欲が進みますグッド!
 

 

 

今日は午後から仲良しの生徒さんとプライベートレッスンです

レッスンと言うよりも、お友達感覚で一緒におやつを作る約束をしています

先日、遊びにいらした時に、おやつにお出ししたケーキを作りたいとおっしゃったので、

レッスンではなく遊びながら材料費のみで作る事に・・・

我が家も好きなケーキなので一緒に作りましょう・・ラブラブラブラブ
 



        

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日よりレシピブログさんの仕様が変わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト