旬を味わう~庭の山椒の葉を摘んで「北海道産生秋鮭白みそ入り山椒焼き」和食ご飯です!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日届いた「北海道産生秋鮭」を使って第二弾・・和食ご飯です

庭にはまだまだ山椒の葉がなっています

ちょっと摘んで白みそを加えた甘だれで木の芽焼きを作ってみました

山椒の香りがふわっとして、食欲が進みます アップアップ

 

 

生秋鮭白みそ入り山椒焼き

 

 

 

 

クローバー 材料

 

  北海道産生秋鮭                 2切れ「1切れ150g程度」


 クローバー 合わせダレ
 

   酒                                                            大さじ2
   みりん                   大さじ2
       砂糖                    大さじ1
       しょうゆ                  大さじ3
       白みそ                   小さじ2 
       山椒の葉                                                      適量

       「胡麻などでも美味しいですよ!!」

クローバー 作り方

  1   山椒の葉は飾り用の4枚をとりおき、残りを包丁で刻み、他の「合わせダレ」

     の材料と混ぜ合わせる

 

 



  2  鮭の切り身を1の「合わせダレ」につけ、時々ひっくり返しながら20分漬け込む

 

 



 

 

    3  フライパンにひのわり油を入れて中火で熱し、キッチンペーパーで、つけ汁を

    軽く押さえた鮭を入れ、両面焼き色がつく位に焼く

    「焦げやすいので火力に気をつけます」

 

 



  

 4 漬け汁の半量を入れて全体をからめるように焼き上げる
          器に盛り、飾り用の山椒の葉をのせる

 

 

 

 

 

北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のコラボ広告企画です

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

 

 

 

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!

北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

 

 


届いた商品は「北海道産 生秋鮭」届いてみると大きさにびっくり アップアップ

開けてみるとまたまたびっくり・・・迫力の5キロ、半身のフィレが7枚です

とっても我が家だけでは食べきれない!!

ご近所さんにもお裾分けしたのですがまだまだ有ります

金曜日には「ご飯食べさせて」のゲストさんがいらっしゃるので、おもてなしの一品にも・・・

今が旬の突入・・喜んで頂けるでしょう ラブラブラブラブ

 

 

 

只今、北海道漁連さんこのようなイベントを行っていますよ

北海道の「海の幸」が当たる・・・・嬉しいイベントです

参加してみて下さいね アップアップ

 

 


 

晩ごはんの献立は・・・

 

 


●北海道産生秋鮭白みそ入り木の実焼き

●焼肉サラダ

●トマトサラダ

●根菜煮「一昨日の残り物です」

●ちりめん胡桃と生姜の佃煮

●玉ねぎとキャベツのお味噌汁●ご飯


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト