「モニター北海道産生秋鮭」スキレットで作る「生秋鮭と旬食材のクリームグラタン」は絶品!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

そろそろ秋の食材が食卓に上がる機会が増えてきましたね

そんな中、秋一番の美味しさが届きました

「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントされました 音譜音譜

 

 


 

北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のコラボ広告企画です

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

 

 


届いた商品は「北海道産 生秋鮭」届いてみると大きさにびっくり アップアップ

開けてみるとまたまたびっくり・・・迫力の5キロ、半身のフィレが7枚です

 

 

一枚一枚フィルムに包まれ、二段階包装・・下に氷が入っていて、氷が解けても鮭には

水分が触れないように工夫されていました

これなら鮮度が保たれますよね ラブラブ お料理してみると全く癖が無く臭みも無く新鮮!!

美味しいを実感しました


                             スキレットで作る

「生秋鮭と旬食材のクリームグラタン」

 

 

 

 

クローバー 材料

 

   北海道産秋生鮭            250g程度
   玉ねぎ                1/2個
   栗                 10個
   しめじ               1パック
   ブロッコリー             80g
   豆乳                 カップ2
   コンソメ                         1個
   塩                            少々
     ホワイトペッパー                   少々    
     小麦粉                        大さじ2
   バター                                             大さじ1

       とろけるチーズ            30g

クローバー 作り方

    1   生ざけは皮を取り除き、大振りの食べやすい大きさに切って、酒、塩

     少々をふり10分間おく

    2   栗は鬼皮と渋皮を剥き茹でておく

 



    3  たまねぎは皮をむいて薄切りにする
        しめじは手でほぐす。ブロッコリーは小房に切り分けてサッと茹でる

  4  フードプロセッサー「ミキサー可」に豆乳と薄力粉を加え攪拌する

    「手動で混ぜてもいいですよ、混ぜてから加えると簡単、ダマにもならないです}

 

 


 
  5  鮭の水気を拭き、ホワイトペッパー・塩少々を振り、小麦粉 「分量外}を

        薄くつけ、フライパンにバター1/3を熱し、中火で鮭の両面を焼き、取り

        出す

 




   6  フライパンをキッチンペーパーなどで拭き、バター1/3を足し3のたまねぎを炒め

    火が通ったらしめじを加え炒め合わせる

 



   7  6に2の栗と3のブロッコリー、4、無塩バター1/3、コンソメを加えトロリとす

       るまでかき回しながら加熱し、塩・ホワイトペッパー「分量外」で味の調整

   をする

  8  スキレットに5の鮭を盛り付け7をたっぷりかけ、とろけるチーズをのせ、オ

         ーブン230°で10分~15分焼く
    ※チーズがトロリとけ少し焦げ目がつくくらい

 

 

 

生秋鮭と旬食材のクリームグラタンのカロリー等は・・・

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)          581.5
  糖質(g)               34.5
  蛋白質(g)            41.5
    脂質(g)             30.00
    食塩(g)               1.5

      カリウム(mg)           1489.50

 

 

 

秋鮭の蛋白質は他の魚肉よりも消化・吸収が良く、北海道沿岸で採れた

天然の秋鮭は、適度な脂が有りつつも、さっぱりしていてくせが無くヘルシ

ーです。

いろいろな料理に合うので、是非見かけたら購入してお料理してみて下さ

いね

9月1日から10月31日までに税込み200円以上を購入して「ライン友達」登録

をするとレシートで応募「北海道の海の幸が当たる!!」キャンペーンもしていま

すよ

 

 

献立は・・・・

 

 

 

 

  ★生秋鮭と旬食材のクリームグラタン

  ★カボチャのハーブソルトバター焼き

  ★トマトのレタス・生ハムのフレッシュサラダ

  ★オニオンベーコン入りフォッカッチャ

  ★白ワインをちょっとだけ

 

生秋鮭・しめじ・栗と秋の食材の三拍子・・とっても美味しかったです グッド!

沢山ある北海道産生秋鮭、ご近所さん達にも切り身にしてお裾分けしました

昨日お会いすると「ムニエルにして食べたらとっても美味しかった!!」と嬉しい声が聞け

ました

我が家も今度はシンプルにムニエルで食べてみましょう ラブラブラブラブ

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト