レッスンは全粒粉タルト台レシピを見直して爽やかなパイナップルカスタードクリームタルトです!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

せっかくの三連休なのに悪天候になってしまいましたね・・・

先週一週間はレッスンが続いていて昨日はさすがに寝坊してしまい、記事を書いて

いるとレッスンに間に合わなくなってしまうので昨日はお休みしてしまいました あせる

レッスンは二本立て4名のレッスンなので準備が忙しい・・・

お料理2品とスィーツでした

今日のレシピは生徒さんとのレッスン・・・タルト台の配合を見直し、全粒粉使用

でもサクサクの食べやすく美味しさアップのタルト台にしましたアップアップ
 

 

全粒粉タルト台でパイナップルカスタードタルト

 

 

 

 



クローバー 材料「21cmタルト台」


   A薄力粉                         80g
     A全粒粉                         80g
     Aアーモンドプードル                   45g
     A三温糖                         25g
     A塩                             1g
     B太白ごま油                        60ml
      B豆乳                            60ml
   生クリーム                        100ml
   パイナップル                        適量

    「市販されているゴールデンパインを筒状に抜いた物を1/2本」
   粉糖                             適量

   ピスタチオダイス                                       適量
   ミント                            適量

    カスタードクリーム   「 21cmタルト一台分」


  ● 材料
     牛乳  500g
       A 牛乳上記より大匙2除いておくA卵黄  5個 A小麦粉 50g 
          A 砂糖        Aバニラエッセンス   少々
   ●  作り方 
        1 牛乳を温める
        2 A全部をボールに入れ白っぽくなるまですり混ぜる
        3 2に1を濾しながら入れ混ぜ鍋に戻しバニラエッセンスを加え火を通す、
         ポコポコ沸いてきたら火を止め素早くバットなどに取り分け冷ます

 

 

 


    

 

クローバー 作り方

   1  オーブン180°Cで余熱開始しておく

     パイナップルは縦4つ割りにして5~7mmの厚さにスライスしておく

 

 


     2  フードプロセッサーにAの粉類を入れ攪拌する

 

 


     3  2にBを加えスイッチを入れたり切ったりしながら攪拌する

        「全体がバラバラしている感じです」

 

 


     4  台の上に取り出し手でひとまとめにし、水分が足りないようでしたら豆
          乳「分量外」を少量加え調整する

     サランラップなどで包み冷蔵庫で30分寝かす

     急ぐ場合は冷凍庫で15分程冷やす


     5  4を台の上でめん棒でタルト型より2回り程大きくなるように伸ばす


    6  5をタルト型に敷きこみ、まわりの余分な生地を落としフォークで底全体
      、横に穴を軽くあけ、余熱してあったオーブンで、20分 ~25分焼く
      「オーブンによって時間調整する」

 

 


     7  焼きあがったら型から外し、ケーキクーラなどにのせ冷ます 


     8  タルト台を焼いている間にカスタードクリームを作っておく

       ※↑材料に作り方は記載して有ります


     9  タルト台が冷めたら、カスタードクリームを敷き詰め、1でスライスしたパイ

      ナップルを上に並べていき、オーブン180°で10分~ 15分「少し焦げ目

      がつくくらい」焼く

 

 

 

 

 


   10 焼きあがったらケーキクーラなどにのせ完全冷まし縁に沿ってホイッ
     プクリームを絞り出し粉糖を振りvピスタチオダイス、ミントなどを飾る

 



   ※フードプロセッサーがない場合はボールで粉類を泡立て器で混ぜ、
     別のボールでBを良く混ぜ粉類のボールに加え、ゴムベラで切り
     混ぜひとまとめにし、後は5の手順から同様です

 

 

 

 

カスタードクリームとパイナップルの爽やかさがとっても美味しいです

全粒粉入りタルト台もサクサクです

キッシュなどを作る時には三温糖などの甘味を加えないでタルト台を作ります

とっても手軽にできますよ

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト