三食丼のランチのお供に「茄子と大葉の甘辛炒め」・リングケーキがフーディストノートに掲載されました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日はブルーベリー食パンのレッスンです

前回のレッスンケーキだったので午前中で終わったのでランチは必要なかったのですが

今回はお昼をまたぐレッスンなのでランチが必要では

今日は久しぶりに和食で・・・・三食丼を用意しました

副菜にはまだまだ庭に沢山ある大葉を摘んできて、愛媛県産なすと炒めてみました

 

 

 

 

レシピブログの「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」

モニター参加中です
「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントしていただきました

 

 

茄子と大葉の甘辛炒め

 

 

 

クローバー 材料「2人分」

 

      なす                                            3本
      ごま油                                         大さじ1

      大葉               10枚
     ●醤油                                         大さじ1
     ●酒                                             大さじ1
     ●みりん                                       大さじ3
     ●砂糖                                         大さじ1/2

      


クローバー 作り方


     1    茄子を洗いヘタを取り、ヒューラーで皮を縦に2か所程剥き、 一口大に切り、

      水にさらしアクを抜きザルに上げ水を切る

 



     2     耐熱容器に1を入れごま油小さじ2を回しかけ、電子レンジ600w3分 かける

      固いようでしたら時間を追加します

 



   3  フライパンに2のナスを入れ炒める
         「2でごま油が茄子全体に回っているのでここでは使 わない」

 

 


 

 

      4   とろみがつく位に煮詰め大葉の千切りを加え火を止め煎りごまを加え混ぜ.

 

 

 

 

 

 

 

一人前のカロリー等は・・・・

 

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)          159.00
  糖質(g)               12.50
  蛋白質(g)            2.00
    脂質(g)             6.00
    食塩(g)               1.50

 

 

 

茄子のトロトロ感と大葉の香りがとても合って美味しい・・・・ラブラブラブラブ

 

献立は・・・・・・・・

 

  ●鶏ひき肉の三食丼

  ●茄子と大葉の甘辛炒め

  ●ピーマンのおかか和え

  ●サラダ

  ●お味噌汁

 

 

生徒さんの焼いたブルーベリー食パンです

 

 

 

カットせずにお持ち帰り頂いたので断面の写真は無しです

巻いていく時点でブルーベリージャムが多すぎて均一に巻けなくてチョッと高さが平均で

していなくて、少し形が悪くなってしまったのですが・・・

クルクル渦巻き・・絶対綺麗に入っているはずです 音譜音譜

 

スダチを使用した爽やかなリングケーキをフーディストノートに掲載していただきましたグッド!

リンクを張っておきますので是非飛んでみて下さい

 

 

             さわやかな香りが広がる♪「すだち入りケーキ」を作ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト