キーマカレーに合わせてちょっと甘目の赤のマリネ「モニター」第2弾は愛媛県産の夏野菜「トマト」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

「モニター」愛媛県産の夏野菜「トマト」で爽やかな赤のマリネサラダです 🍅

モニター商品を使って第2弾です アップアップ

トマト・グレープフルーツレッド・人参・・・ちょっと玉ねぎのスライスをプラスして、甘目の

マリネ液に漬け込んでキンキンに冷やして食べます

キーマカレーに合わせたサラダです

 

 


 

 

レシピブログの「愛媛県産の夏野菜で作る!旬たっぷりの簡単アレンジレシピ」

モニター参加中です
「愛媛県産の夏野菜」をモニタープレゼントしていただきました

 

 

 

 

 


愛媛県産の野菜セット、旬を迎えた愛媛県の夏野菜きゅうり・トマト・なすです

どのお野菜も採れたてでツヤツヤ、瑞々しくて美味しそう・・・アップアップ

 

 

トマトでちょっと甘目の赤のマリネサラダ

 

 

 

クローバー 材料「2人分」

 

    愛媛県産トマト             1と1/2個

          グレープフルーツルビー         1/2個

    玉ねぎ                 1/4個

    人参                  適量

    バジル「「無くてもOK」         適量

    
   クローバーマリネ液

     オリーブオイル             大さじ2

            酢                      50cc

            砂糖                   小さじ2

           こしょう                  少々

 

クローバー 作り方

 

    1   トマトは食べやすいように大き目の乱切り、グレープフルーツは5等

                分のくし型に切り皮から外し、3個に切る

 

 

 

 

    2   玉ねぎは皮を剥き薄くスライス、人参は皮を剥き細い千切りにして、

               玉ねぎ・人参を合わせ塩「別途分量」を振りしんなりしたら水に離し

               てから、ザルに上げて水を切る

 

    3   マリネ液の材料をボールに入れ良く混ぜ合わせておく

 

 

 

 

    4   ボールに1と2の材料を入れ、3のマリネ液を加え混ぜ合わせたら、

                食べるまで冷蔵庫で冷やしておく

 

 

 

    5   食べる直前にきざみパセルを加え混ぜ合わせ器に盛る

 

 


 

 

マリネサラダの一人分のカロリー等は・・・・・

 

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)          186.5
  糖質(g)               13.00
  蛋白質(g)            1.50
    脂質(g)             12.00
    食塩(g)               0.00

 

 

愛媛県産のトマトは夏に出荷されるものが中心で年間通して栽培、出荷されている

そうです。夏のトマトは高冷地を中心として生産されていて、昼夜の温度差と太陽に

恵まれているのでギュッとした濃縮された味わい・・確かに味が濃く完熟されていて、

とっても美味しいです

真っ赤なトマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。美肌効果や風

邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、

腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。
又、抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンも豊富なので、日々の食事に沢山取り

入れたいですよね アップアップ

 

    

昨晩は主人のリクエストでキーマカレーを作り、マリネサラダを添えました

 

 

キーマカレーにもモニターでいただいた愛媛産の「なす」がたっぷり入っています

我が家のキーマカレーはアーモンド・茄子・ピーマン入りです

アーモンドの食感がいいですよ グッド!
 

 

   
 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト