小学生のお孫ちゃん連れの生徒さん達に用意したのは焼かない苺プリンと煮込みハンバーグランチ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

お子さんやお孫ちゃんが夏休みに入り、留守に出来なかったり預かる機会が増えた生徒

さん達・・・昨日の生徒さんのお一人もそうでした

小学生1年のお孫ちゃんを急に預かる事になったとの事・・・

「お孫ちゃん一緒でもいい?」と連絡が・・・もちろんOKです グッド!

我が家のリビングキッチン30帖ほどあり、中央にテレビを配置して有ります

ネットフリで子供向けの映画なども見れるし、遊ぶものを持参してくれば全然大丈夫・・・・・音譜音譜

お孫ちゃん一緒なので、スィーツ・ランチは何にしよう?

迷うのはそこだけです

苺コンポートを使って焼かないプリン・ハンバーグに冷製コーンポタージュにしました

 

 

 

 

焼かない苺プリン

 

 



クローバー 材料「7個~9個」

       卵                                         3個
       牛乳                                       500ml
       生クリーム                              50ml
       スキムミルク               25g
         細目グラニュー糖                     50g
        ゼラチン                                  12g

         苺コンポート「缶詰」      カップ2

     お好みでホイップクリーム            適量

      

クローバー 作り方

  1  細目グラニュー糖とスキムミルクを混ぜ合わせておきます
        ゼラチンを水大さじ1でふやかしておきます

 

  2   苺コンポートをフードプロセッサーにかけ、半量は大き目の粒の

     状態で取り出し、残りは再度攪拌してピューレ状にします

  3  卵をボウルに割り入れ、ホイッパーで良く撹拌し滑らかになったら
        牛乳を少量ずつ加えます

  4  3を 鍋に移し、1とゼラチンを入れて中火で溶かします

 




 

   5  綺麗に溶けたら火を止めて生クリームと2の粒の残っている苺を加
      混ぜます



    6  5の粗熱が取れたらお好みの容器に、流しいれ冷蔵庫で冷やします

     「容器に流しいれる時には大きい計量カップに入れ流しいれると

       容器が汚れません」

 


 

 

 

       

 7  冷えたらホイップクリームを絞り出し、残っている苺ピューレを添えミン

     トなど飾ります

           有れば粉糖「分量外」を振ります
 

 

 

 

 

こちらはお出ししたランチです

 

 

 

 ●煮込みハンバーグ「デミグラスソース味」

 ●フレッシュサラダ

 ●冷製コーンポタージュ

 ●ライス

 

レッスンしたのはパイナップルケーキだったのですが、写真は撮れなかった あせる

朝から雨が降っていて、タイミング悪くお帰りになるにも雨の様子を見ながらでしたので

、ちょっとバタバタの帰り支度になってしまいました

真夏日も嫌ですが、雨降りもうんざりですね ダウンダウン

 

明日と明後日はレッスンがお休みなのですが金曜日は午前・午後の二回に分けての小

学生高学年の子供さん達とのケーキレッスン・・・準備に追われます

そして当日は晴れてくれるといいなぁ~音譜音譜

 

こちらはリビングキッチンです・・

 

 

 

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト