レッスン用ティータイムスィーツはグルテンフリー!!リンゴキャラメルゼ入り紅茶のバウンドケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は米粉に嵌まっていらっしゃる生徒さん達のレッスン日です

レッスンで作るスィーツは米粉使用ではないのですが、レッスン後のティータイムスィーツは

米粉で作ったリンゴキャラメルゼ入り紅茶のバウンドケーキを用意しましたコーヒー

私も普段余り作らないので久しぶりに焼きました

リンゴのキャラメルゼをアクセントに加えたらとても美味しく出来上がりました ラブラブラブラブ

 

 

 

グルテンフリー米粉のリンゴキャラメルゼ入り

紅茶のバウンドケーキ

 

 

 

 

クローバー 材料「21cmバウンド型」

 

   米粉                             130g

      アーモンドプードル                      20g

      ベーキングパウダー                    7.5g

      卵                               2個

      塩                               一つまみ

   細目グラニュー糖                     85g

      太白ごま油                         22.5cc

   ティーバック                          2個

      牛乳                             30cc

      リンゴキャラメルゼ                     リンゴ1/2個分

     ※作り方は下記に↓

 

クローバー 作り方

 

   1  米粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーは合わせて振るっておく

      温めた牛乳に紅茶の葉を加えて5分程おいておく

      型に敷き紙をしいておく

 

   2   ボールに太白ごま油を入れ細目グラニュー糖を加え、ハンドミキサーで

      攪拌し、溶いた卵2個を加え攪拌する

 

 

 

   3   2に1の紅茶を加え良く混ぜる

 

 

 

       4   3に1の粉類を切るように混ぜ、リンゴのキャラメルゼを加えざっと混ぜ、

      敷き紙敷いた型に流しいれ、上にアーモンドスライスを飾る

 

 

 

 

   5   180度に温めたオーブンで30分焼く

      途中焦げ目がつくようでしたらアルミホイル等を被せます

      ※オーブンによって時間調整、竹串をさしてついてこなければOK

                  今回はガスオーブンで焼いています

 

 


 

 

   6   焼きあがったら型からだしケーキクーラや網の上にだし冷ます

 

 

 

   リンゴキャラメルゼ の作り方は・・・

  

    クローバー 材料

 

       リンゴ                          1/2個

       細目グラニュー糖                   25g

                水                            小さじ1

 

        クローバー   作り方

 

      1  リンゴは良く洗い芯を取り1cm弱角に切る
 

      2  フライパンに砂糖・水を加え火にかけ、中火で茶色になるまで熱し、弱火

        にしてリンゴを加え混ぜながら、馴染まで熱する

       

  

生徒さんにお出ししする時には生クリームを添えます

ちょっと甘さも抑え気味、紅茶の香りと リンゴキャラメルゼの相性がとても合い美味しいです

 

 

 

グルテンフリー!!リンゴキャラメルゼ入り紅茶のバウンドケーキカロリー等は・・・

 

 

 

6等分した一人前は・・・・・

 

熱量(Kcal)                161.50
糖質(g)                    23.03
蛋白質(g)                2.50
脂質(g)                   7.02
食塩(g)                     0.12

 

※バウンドケーキは普通バターをかなり使用するのですが、バターでなく米油を少量

  使用作っているのでカロリーを抑える事が出来ます

  米粉100%のグルテンフリー、しっとりふんわりしています

 

 

 

アーモンドパウダーはグルテンフリーであったり、味や香りが優れているだけでなく

、ビタミンEや不飽和脂肪酸などの栄養素も多く含んでいます
粉類「薄力粉・米粉など」10~30%程度をアーモンドプードル「アーモンドパウダー
に置き換えると風味豊かになりサクサクした食感になります

 

 

 

そして自宅用のパンは・・・ソフトフランスパン焼きました 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

            

4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

  これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って おります 

今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や 栄養価に

ついてもお話できればと思います

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト