「節約レシピ」豚薄切り肉と冷蔵庫の残り物野菜で肉巻きの甘辛ソテー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

出かける予定が有るので買い物はしないで冷蔵庫の有る食材を使い切りたい・・・・・

冷凍庫・冷蔵庫の中身をチェックしながらの夕食の支度です

 

 

 

 

 

野菜の肉巻き・甘辛ソテー

 

 

 

 

 

クローバー材料「2人分」

 

   豚バラしゃぶしゃぶ用薄切り肉      200g

   太ネギ                 1/3本

  オクラ                 4本

  エノキ                   1/3パック

   ひまわり油               5cc

 (合わせ調味料)

    しょうゆ                          大さじ1

    味醂                              大さじ1  

    砂糖                              大さじ2

    マヨネーズ                        小さじ1  

 

クローバー作り方

 

   1  太ネギは長さ5cm程度に切り四つ割り、オクラはガクを取り耐熱容器

            に水と加え電子レンジ600w1分加熱しておく

      エノキは下の部分を切りの落とし2等分に切っておく

 

 

   2    豚バラしゃぶしゃぶ用薄切り肉は半分に切っておく

 

   3    調味料を全部混ぜておく

 

   4   2の薄切り肉を2枚ずつ広げ1の各具材を適量ずつ置き巻き、軽く薄力粉

              をまぶしておく

 

 

   5    フライパンに油を加え加熱したら4を転がしながら焼き、火が通ったら

       余分の油をキッチンペーパで拭き取り、3の調味料を加えトロリとす

       るくらいまで加熱し、絡める

       途中しいたけも加え焼きます

    

 

 

 

 

 

   6   器にしいたけと肉巻きを盛り付けたれをかけ、有れば山椒の葉を飾ります

 

 

この日の献立は・・・・・

 

  ●肉巻きの甘辛ソテー

  ●ほうれん草のお浸し

  ●釜揚げシラス

  ●金目鯛の粕漬

  ●フレッシュサラダ

 

 

   

        

   
今日のメイン料理のカロリー等は・・・・・

 

 

    

一人分

 

    熱量(Kcal)         533
    糖質(g)           19 
    蛋白質(g)         17 
    脂質(g)           42.5
    食塩(g)           1

 

※豚バラしゃぶしゃぶ用を同量で豚赤身スライスにすると熱量は262.5Kcalに、豚肩

  ローススライスに代えると341.5Kcalに・・・・

  使用する部位により随分熱量が変わりますよ

 

 

ここ3日程毎日毎日釜揚げシラスを食べている我が家・・・・500gってとてもたくさん 

食べ応えが有ります・・・・嬉しい悲鳴です

田子の浦の釜揚げシラスは鮮度の良い状態で水揚げした物を釜揚げするので、ふっくら

していてとっても美味しいですよ・・・グッド!

富士市や富士宮市の方にいらした時には是非味わってみて下さいね音譜音譜

 

 


 

 

お知らせ

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 
 

ネクストフーディスト