生地はフードプロセッサーにお任せ・・濃厚「苺のテリーヌ」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は随分朝早い時間のアップです

久しぶりにこれからお出かけです・・・天気がちょっとなんですが

 

昨日はマンツーマンレッスンでした

生徒さんが作ったのは「ティラミス風レアーチーズケーキ」・・「生地にたっぷりコーヒーを

含ませたい」とリクエストです・・香り豊かなケーキが出来ました 音譜音譜

 

 

 

 

 

 

そんな生徒さんに用意したティータイムスィーツは、クリームチーズを使った濃厚な「苺

テリーヌ」です いちごいちご

 

 

 

フープロで手軽に濃厚「苺のテリーヌ」

 

 


 
クローバー 材料「ケーキ型18cm」


  クリームチーズ                  200g
  生クリーム                     200g
  砂糖                         70g
  卵                           2個
  薄力粉                         大さじ2
   苺シロップ漬け                             カップ1
 
   苺パウダー                                適量
   粉糖                                      適量         

クローバー 作り方
 
  1  クリームチーズをフードプロセッサーで滑らかにして、グラニュー糖を加え

     さらに攪拌します

 



  2  苺のシロップ漬け1/2を加え攪拌、次に卵を加え長めに攪拌します

 



  3  2に生クリームを加え攪拌し、薄力粉「振るわなくてもOK」を加え、攪拌し

    ます

 



  4 3に残りの苺シロップ漬けを加えスイッチを入れたり切ったりを3回程し

     ます 「苺が粗みじんになる感じです」

 



  5 オーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れ、台に打ち付けて空

     気をぬき、熱湯「分量外、型の底から2cm程まで」を張った耐熱バット

     に濡れ布巾を敷きのせます

 


   
  6  160度で60分湯煎焼きをします
     焼き色が気になるなら途中でアルミホイルをかぶせます
     冷めたら型から出し、逆さにしてしっかりとラップして一晩冷蔵庫で寝かします

 



 

  7  型から外し切り分ける前に苺パウダーと粉糖を混ぜて茶漉しで振りかけ、

          フリーズドライストロベリーピースを飾ります

 


 

 

バレンタインスィーツ作りの時に使用したフリーズドライストロベリーピースが残っているので

ここの所お菓子作りに使っています

ちょっと酸味が有るので、アクセントになっています

 

レッスンが終わってからは自宅用のソフトフランスパンを焼きました

外はパリパリ、中はちょっとしっとりのソフトフランスパンが我が家の定番です ラブラブラブラブ

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします