おもてなしは、シャトルシェフと豚ブロック肉利用で簡単レシピ~タルトタタンやコストコ買い物 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

一昨日は久しぶりに「ご飯食べさせて」のゲストさん達がお見えになりました
朝から寒かった昨日、薪ストーブを焚いておもてなしです 
昨日アップしたジャンボマッシュルーム「ポットベラ」がまだあったので一品はそちらを、

メイン料理は豚ブロック肉をシャトルシェフで柔らかくしてから一品を作りました
シャトルシェフに入れて5時間程放置してから調理です

作り置きできるのでクリスマスやお正月にもいいですよアップアップ

 


 

シャトルシェフで

豚ブロック紅茶煮の玉ネギソース添え

 

 

 

 

クローバー 材料  分量:4人分   

       豚ブロック肉                                      500g

   ティーパック                  3個
       塩                                     5g
      コショウ                              適量

   オリーブオイル                 適量

 

クローバー 玉ねぎソース

 

   玉ねぎ(すりおろし)             1個
   オリーブオイル                大さじ2
   しょうゆ                                  大さじ4
   酢                                      大さじ3
   水                                      大さじ4
   はちみつ                                大さじ2


クローバー 作り方

  1 豚肉を縦半分に切り火通りを良くする為に箸などで穴をあけておきます

   2 シャトルシェフ内鍋にティーパックと1を入れ水をたっぷり入れ火にかけ、

    沸騰したら火を止め内蓋をして素早くシャトルシェフ本体に入れ、5時

         間程放置しておきます

 

 

 

  3 玉ねぎソースを作ります
    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、残りの玉ねぎソースの材料

    を加え2/3程度になるまで煮詰めます

 

 

  4  2をシャトルシェフから取り出し水気をキッチンペーパーで拭き取り、胡椒

    ・塩を振りかけオリーブオイル「分量外」をフライパンに入れ熱したら、豚

    肉を加え全体に焦げ目をつけます

 

          ↓は1キロです

 

 

 

  5  4を1cm程の厚みに切り器に盛り、付け合わせを添え3のソースをかけます

 

 

  ※今回は柔らか大根を茹でてから、ソテーにして添えました

 

一緒にお出ししたのは「ポットベラのスキレット焼き」「フレッシュサラダ」etc・・

ポットペラは食べた時に余りの美味しさに今回のゲストさんにもチョイスしました

とても喜んで頂けました ラブラブラブラブ

 

 

 

そして今回主人が帰宅する時にコストコで買い物してきて貰いました

 

 

いつも購入しているカークランドのキッチンペーパは全然販売していなくて、別の物を2パッ

ク購入です

前回いろいろ購入してきて貰っていたので、後はコルビージャックチーズ、こちらは生徒さ

んにも頼まれていたので大量に、そしてキッチンクロスこちらは初めての購入です

使い勝ってはどうかな?使ってみて我が家の定番になるのか検討します

快く買い物をいつも承諾してくれる主人の為に焼いたスィーツは、主人が今嵌まっている

「タルトタタン」です

 


 

 

レッスンのお休みが今日と明日だけで25日までレッスンが入っているので、今日はこれか

ら年賀状の準備です

毎年少なくなってはいるのですが、近況報告を兼ねてお出ししています

なかなかお会いできない方が多いので、年賀状で元気の様子を聞けるのも楽しみです音譜音譜

 



 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします