今日も試作品です~高学年用レッスンはエンゼル型チョコレートケーキです!!ポーチュラカ植えました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 
講座の試作品づくりが続いています
小学生高学年の子供さん達と7月に行うレッスンです
子供さん達だけなので、お料理よりもスィーツの方が喜ばれるのでは思いケーキ作りを
提案しました
10人~12人のレッスンです
余り難しいのは避けたいので、混ぜて焼いてトッピングして完成 アップアップ
メレンゲ作って混ぜてと言う作業は無し・・・手軽にできるリング型チョコレートケーキにし
ました
 

 

 
 
エンゼル型でチョコレートケーキ

 

 
 
クローバー 材料「エンゼル型18cm」
          ※レッスンで紙のエンゼル型を使用するので同じ型で作ってみました
 
 
   無塩バタ―                               120g
   薄力粉                                                  105g
      ココアパウダー                     15g
   細目グラニュー糖                                 100g
   塩                                                           ひとつかみ
   卵                                                           4個
    ベーキングパウダー                6g

           「アルミフリー」

 

 クローバー 飾り用

 

    手作りクッキー                     4枚

           市販のクッキーやチョコなどでもOKですよ
    オレンジ                                                  1個

        アイシング                     適量

     チョコを溶かしたり、チョコペンでもOKですよ

                                                                                                               

クローバー作り方

 

  1  薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて振るっておきます
       卵を溶いておきます
      型の側面だけバターを塗ったオーブンペーパー「型より2cm程高く」にバター

    を塗って敷いておきます

    オレンジはくし形に切り皮から外しておきます

  2  ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで ハンドミキサーで混ぜます

 



  3  2にグラニュー糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜます

   4  3に卵1個分を2回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜます

   5  4に大さじ2杯程度の粉類を振るい入れ、ゴムベラで混ぜます

 

  6  5に残りの卵を3回ほどにに分けて加え、その都度ハンドミキサーで混ぜます

   7  6に残りの粉を振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜます

 



   8  7がツヤが出るまでよく混ぜ、エンゼル型に流し入れ、表を平にならし、高い

    位置から2回ほど落とし型から外し、ケーキクーラなどの上で冷まします

 

 

 
      
   9 アイシング絞り袋に入れ、ケーキに細くランダムに絞り出し、乾かない
      うちにオレンジ・焼いたクッキーを飾り、有ればミントなどを飾ります
 
 
                           
 
 

型抜きクッキーのクッキーの作り方は下記へ↓

今回は星形で抜いて簡単にアイシングして飾りました

 
 
 
先日購入して来たポーチュラカをようやく植える事が出来ました
まだ一株が小さいのですが、これからグングン大きくなって鉢一杯に咲き乱れます
楽しみだなぁ~ラブラブラブラブ
 
 

 
 
ご近所さんの庭のアジサイも綺麗に咲いています
頂いてきて飾ってみました
 
 
 
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします