ハウス「かぼす&すだちペースト」で爽やかリング型ウィークエンドシトロン~今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日から4日間続けてのレッスンが始まります

 

今日と明日の生徒さん達ティータイムスィーツはハウス「かぼす&すだちペースト」をプラス

したリング型ウィークエンドシトロンを焼きました

ちょっと甘味を抑えた爽やかなお味です 音譜音譜

 

 

「ハウス&レシピブログ」

やみつきの風味でおいしさ広がる簡単レシピ

 

 

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

「かぼす&すだちペースト」で

爽やかウィークエンドシトロン

 

 

 

クローバー 材料 1台分(21cmリング型使用))
 
     薄力粉                            180g
     ベーキングパウダー「アルミフリー」          4g
     ハウス「かぼす&すだちペースト」                       小さじ1と1/2
     無塩バター                         180g
     微細グラニュー糖                     170g
     溶き卵 「Mサイズ」                     4個分

 

  

 

クローバー トッピング用

 

  粉糖                               100g

     ハウス「かぼす&すだちペースト」                           小さじ1

     水                                30cc
  ピスタチオダイス (カット)                  適量
 
クローバー作り方

 

  1  無塩バターと溶き卵は常温に戻して置き、型にバターが食品用離型油

   を薄く塗っておきます
    オーブンを170℃に予熱しておきます

 

 

 2  ボウルに無塩バターと微細グラニュー糖を入れて、泡立て器で白っぽく

        なるまですり混ぜ合わせます

 

 3  2に溶き卵を3、4回に分けて入れます。その都度、よく混ぜ合わせハウス

   「かぼす&すだちペースト」を加え混ぜます

 

 

 

 4  粉類を振るい入れます。ゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさがな くなる

    まで混ぜ合わせます

 

  5    型に4を流しいれ表面わ平に鳴らします

 

 

 

 

 7  170℃のオーブンで火が通るまで50分中に火が通るまでこんがりと焼きま

   す「途中色がつきすぎるようでしたらアルミホイルを被せます

   「焼き時間はオーブンにより調整します」

 

 

 

 

 8  型から外して網にのせ冷まし、そのままビニール袋に入れ 冷蔵庫で半日

   程ねかします

 

 

 

  9 グラスアローを作ります。ボウルに粉糖と水で溶いたハウス「かぼす&す

   だちペースト」を混ぜ合わせ8の上にかけ、真ん中にピスタチオをトッピン

       グしてグラスアローが乾いたら完成です

 

 

 

 

 

ハウス「かぼす&す だちペースト」を生地に加え、爽やかなグラスアローをたっぷりかけた、

爽やかなウィークエンドシトロン・・・・紅茶ととっても合うので今日はコーヒーでなく紅茶とお

出ししますコーヒー

分量代えてホワイトディーにもいいですよ

 

チョイスした「のっけるかぼす&すだちペースト」は・・・・

 

 

 

 

大分県産のかぼす果汁と徳島県産のすだち果汁をバランスよくブレンドしたまろやかな酸味

でさっぱり爽やかな風味が味わえます

チューブなので手軽にお料理やスィーツに使いやすいです

 

 

自宅ウッドデッキからの富士山

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします