昨日からガトーショコラレッスンの始まり、今日はサークル「ミルヒ」初回レッスンです!!今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます



今月から若いママさん達と立ち上げたサークル「ミルヒ」のレッスンが始まります
自宅ではなく交流センターの調理室をお借りしてレッスンをします
いつも講座の講師として呼んでいただいているセンターなので、設備やガスオーブンのくせ

もわかっているので安心ですどのようなサークルなのか楽しみです ラブラブ
一回目はガトーショコラ、バレンタインが直ぐですものね・・お料理もメインを一品、昨日も自

宅レッスンはガトーショコラだったんですよ、やはりお料理もね~音譜音譜

 

 

ガトーショコラ

 

 

 

 

 

 

 

クローバー 材料「バウンド型20cm1台分」

 

  スィートクーべルチョコ                200g

  生クリーム                       100g

  卵                            M 2個

    薄力粉                                                        大匙1

  粉糖「溶けないタイプ」                少々

 

  飾り用に

  

   ●苺                    1粒と1/2      ●ナッツ類        適量

       ●バレンタインピック   1                  ●ハートチョコ      2

                                 「↑型に溶かしたチョコを加え固めました」    

クローバー 作り方

 

  1  卵は常温に戻し、溶いておきます


  2  パウンド型にはオーブンシートを敷きオーブン予熱170℃で温めて

     おきます

 

  3  スィートクーべルチョコをボールに入れ湯煎にかけねある程度溶け

     たら湯煎をかけたまま生クリームを加え、混ぜます

 

 

 

 

  4  3を湯煎にかけた状態で、混ぜながら丁寧に溶かします

 

  5 よく混ぜてねっとりとした感じになったら、1の卵を溶き数回に分けて

    丁 寧に混ぜます

 

 


   6 卵が全部混ざったら、薄力粉をふるって加え、よく混ぜます

 

 


  7 型に生地を流して、空気抜きのために型をとんとんと何度か落とし

    170℃に温めたオーブンで25分ほど焼きます

    焼きあがったら、型から外さずそのまま粗熱を取り冷めたら型から

    外します

 

         レッスンは4人でしたのでこんな感じで焼きあがりました

 

  8   7が冷めたら中央の窪んでいる場所にチョコレート「分量外」を溶かし

     流しナッツ類などを飾り、粉糖を振、半分に切ったり苺やハートチョコ、

     ピックを飾ります

 

 

自宅レッスンでのお料理です

 



 

生徒さん達の昨日の夕食になりました
作る量は3人分程度です
後はグリーンサラダや常備菜が有ればOKですよね
レッスンをしてから又自宅での夕食の支度はちょっと大変ですものね
これで自宅でちょっとのんぴりできます来月のレッスンも予約してくださいました
これかはレッスンにでかけてきます  
音譜音譜

 

今朝の富士山・・・すっきり晴れています

風で大分雪が飛ばされてしまいました 雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします