バレンタイン用レッスン試作品は・・ちょっとシックな抹茶テリーヌ焼きました ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

ちょっと渋目・・・抹茶好きにはたまらないバレンタイン用抹茶のテリーヌの試作品を焼いて

みました・・・ホロ苦味が癖になります

飾り付けは苺は合わないしどうしましょう・・・緑色に統一してシック?になりました アップアップ

 

 

 

バレンタイン用抹茶テリーヌ

 

クローバー 材料「バウンド型21×8×6cm1台分」

 

    ホワイトチョコ                   180g
    生クリーム                      100ml
    バター(無塩)                                          50g
    抹茶パウダー                                         20g
    コーンスターチ                  10g
    卵                          2個
    細目グラニュー糖                60g
    振り用抹茶パウダー               適量
 
クローバー作り方

  1  抹茶パウダーとコンスターチをあわせてふるい、混ぜ合わせます
     型に敷き紙を敷いておきます
 
   2  ホワイトチョコは細かくカットします
       鍋に生クリームを入れて弱火で熱し、沸騰する直前で火を とめます
 
 
  3  ボウルに刻んだチョコレート、バターを入れ、熱した1の生クリームを入
     れて溶かして混ぜ合わせます 「溶け切らない場合は湯煎で溶かします」
           1の合わせた粉類を加えよく混ぜ合わせます
 
  4  別のボウルに全卵と細目グラニュー糖を加え、ハンドミキサーでもったりと
     するまで、混ぜ合わせます
 
 
 
    5 3のボウルに4を2〜3回にわけて加え、混ぜ合わせます
 
 
    6 パウンド型に流し入れ、台に打ち付けて空気をぬき、熱湯を張ったバット
           に入れオーブン鉄板にのせます
              「オーブン鉄板にもお湯を張ります」
 
 
  7 160度で60分湯煎焼きをします
     焼き色が気になるなら途中でアルミホイルをかぶせます
     しっかり冷めたら型から出し、しっかりとラップして一晩冷蔵庫で寝かします
           「熱いうちに型から取り出すと割れるので注意です」
 
 
  8  冷蔵庫でしっかり冷やし固めたら粉糖を振りお好きなように飾り付けを
      します
      飾り付けをしない場合は生クリームを添えてもとっても美味しいです
 

 

今回飾り付けは・・・・・

 

 

ホワイトチョコを溶かし抹茶パウダーを加えた物とそのままの物と二種類用意・・・

抹茶を加えた物でスパイラルチョコを作り、ホワイトチョコの物に少し抹茶入りを加え混ぜずに

両方を指で取るようにして円を描きマーブル状の薄いプレートを作り、冷蔵庫で固め飾りました

抹茶はお点前にも使える物を使用したのでとっても味わい深い抹茶テリーヌができました

 

ピックを飾ればバレンタイン用になりますよ

たまには抹茶テリーヌでバレンタインプレゼントもいいですよね ラブラブラブラブ

今日からバレンタイン用ガトーショコラのレッスンが始まります

しばらくキッチンにはチョコレートの香りが漂っている日が続きます 音譜音譜

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています

クリックでお応援していただくと嬉しいです宜しくお願いします