今日のレッスン用ティータイムスィーツはオレンジ香るのベークドチーズケーキ・・今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は暖かい・・・富士山も雲が流れているけれど綺麗です ラブラブ

昨日は交流センターでのお仕事でちょっと疲れ気味・・帰宅してからはのんびりし

てしまったので、今日のレッスン用スィーツは簡単にできるベークドチーズケーキ

を用意しました

ティータイム・・・カフェ風気分で味わっていただきます

焼き時間や冷やす時間を除くと、フードプロセッサーで簡単にできてしまいますよ アップアップ

 

 

 

 

 

オレンジ香るのベークドチーズケーキ

 

 

クローバー 材料「20cmケーキ型」

    クリームチーズ                 200g
    生クリーム                    200ml
       グラニュー糖                   30g
       薄力粉                                30g
        卵                                             2個
        プレーンヨーグルト                               30g
         オレンジ                      2個
  


クローバー 作り方
 

    1  底取れの型に敷き紙を敷いておきます

     オレンジ1個は飾り用にくし型に切り、1/2個は果汁を絞り、残りは粗みじん

     に切っておきます

     フードプロセッサー」にクリームチーズを入れ柔らかく練ります

 



 

  2  1にグラニュー糖を加え滑らかになるまで撹拌します

 

  3  2に卵を加え攪拌、生クリームを加え再度滑らかになるまで撹拌し
     ます 

 

  4    3にオレンジのた切ったものと薄力粉「振るわなくてもOK」加え、再

     度混ざるまで攪拌します

 


 

 

 5   1のケーキ型分流し入れます

     

 

 

 

  

    
  5  余熱160度で温めておいてオープンで、160度で60分焼き途中焦げ
    るようでしたら、上面をアルミホイルを被せます

 

  6   5が焼けたら型から外さず網の上で冷まし、冷蔵庫で冷やします

     型から外しお好きなようにデコレーションします

     

 

  

    ※型から外した状態です

 

オレンジの香りが爽やかなベークドチーズケーキです

とっても美味しそう・・・生徒さん達にも喜んで頂けると嬉しいです 音譜音譜

今日は生徒さんが8時にいらっしゃるので朝から大忙し

又講座の様子は後日紹介しますね

 

今朝の富士山です

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします