レッスンは作り置きおかずをいろいろ・・久しぶりのノンオイルカップシォンケーキ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

一昨日の夜からレッスンがしばらく続き、忙しい日々になります

交流センターや自宅マンツーマンレッスンやいろいろです・・・・

一昨日の夜には、つい最近一人暮らしを始めた生徒さん、仕事柄お休みも有ってない

ようなもの、時間がある時に作り置きをしたいとの事なので、簡単にできる作り置きの

レッスンです

メイン2種類に副菜を3種類です 音譜音譜

メイン料理は作っておいて温め食卓へ,副菜はそのまま食卓へ・・・・・

 

 

その中から会津地鶏もも肉を使った炒め物を・・・・・

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 

                    

                             鶏モモ肉とカラフル野菜のカレー醬油炒め煮


        




クローバー 材料「4人分」

            「写真は2人前です」

  会津地鶏もも肉               2枚
  ピーマン                                1個
  パプリカ                                適量
  牛蒡                                   1本
  ミニトマト                                 10個
  ●カレー粉                             大さじ1
    ●醬油                                 大さじ4
    ●酒                                   大さじ2
    ●砂糖                                 大さじ3
    ●水                                   500cc


クローバー 作り方

  1  鶏もも肉は大振りの一口大に切り、パプリカ。ピーマンは2cm幅に切り牛蒡は

           包丁でたたきつぶし5cm長さに切り水にさらす

 



 

    2  フライパンに油を入れ、温まったら軽く小麦粉もも「分量外」を振った鶏もも肉を加

     え両面に焦げ目をこんがりつけ、一度取り出しフライパンの油をふき取る

 



 

  3  フライパンに●印を全部加え火にかけ温まったら、、牛蒡・ミニトマトを加え

    鶏もも肉を戻し、強火にかけ煮たったらアクを取り落し蓋をして中火で15分

         ほど煮て、ピーマン・パプリカを加え5分程煮て出来上がり

 

 

 

 

 

一緒に作ったお料理は・・・・・どちらも作り置きして、そのままあるいは温めなおして

食べても美味しい物ばかりです音譜音譜

 

  ● 鮭とじゃがいものオーブン焼き

  ● 春菊とシイタケのナムル

  ● ひじきとレンコンのツナサラダ

  ● 柚子大根

 

 

そして昨日のレッスンもマンツーマンレッスン・・・・・

こちらはお孫ちゃんの為に頑張っているお菓子作りの生徒さんです

お二人の年齢差は50歳・・・・一昨日も昨日もどちらの方とも年齢を感じる事なく会話が

弾みます 音譜音譜

お年に関係なく料理やお菓子作りを楽しんでいるお二人・・私も刺激を受け「頑張ろう!!」

と言う気分になれます

楽しい時間に感謝です ラブラブラブラブ

こちらはお孫ちゃんの為に焼いたカップシフォンケーキです

 

 

喜んで頂けるといいですね

 

作り方は下記に↓

 

 

 

 


     会津地鶏もも肉は・・・・・・

 

会津地鶏の魅力は、なんといってもその肉が持つ旨み。噛めば噛むほど肉の旨みが溢れだし

てきます。特に冬場の会津地鶏は脂が乗って最高に美味しいですアップアップ

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています
クリックでお応援していただくと嬉しいです
宜しくお願いします