いよいよリンゴのシーズン・・市販品パイ生地で包まず簡単アップルパイ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

ここ3年程続いている主人のマイブームスィーツは「栗のテリーヌ」、栗のテリーヌ「バウンド」
そのために渋皮煮を一年間いつでも食べれるように10K程冷凍保存しておき、赴任先に戻

る時に必ず2本持っていきます・・・栗仕事が毎年大変あせる
リンゴのシーズンになったので今月からはアップルパイが加わりました 
音譜音譜

 


 

カロリーを抑えたい、でもリンゴをたっぷり入れて、美味しくなければイヤ・・・・・
注文が多い主人です 
パイ生地の量を少なくしよう・・バターの量が多いですものね
パイ生地を上にのせずに焼きました



市販生地で包まず簡単アップルパイ

 

 

 

クローバー材料「5人分ほど」

 

  冷凍パイシート(20cm×10cm)               2枚
  リンゴのフィーリング                    適量
        「作り方は下記に↓」
  りんご                                      1/2個
  グラニュー糖                           大さじ1
  無塩バター                             5g

    飾り用粉糖・ミントなど                    適量

 

クローバー作り方

   1  冷凍パイシートを半解凍しておきます
       「完全に解凍しないこと」


   2 パイシート一枚は1cm幅に切り、もう一枚のパイ生地の四辺に2段

      重ねておきます 「生地と生地の間に卵液を塗りながら」

 


   3 底面のパイ生地にフォークで数ヵ所穴を開けます


   4 リンゴは2つ割にして芯を取り除き、皮ごと縦5mm程度厚さに切ります

             オーブンを200度に加熱しておきます


      5 パイシートにリンゴのフィーリングを詰め、4のリンゴを上にを並べ、バタ

      ーをちぎってのせます

 


   6 割りほぐした卵液をパイシートの周囲にハケで塗りリンゴの上にグラ

      ニュー糖と好みでシナモンを振り、クッキングシートを敷いた天板に

      のせてオーブンに入れ、25-30分焼きます

 


   7冷めたら粉糖を振り切り分けます

 

 

 

リンゴ リンゴのフィーリングは・・・・

 

 

クローバー 材料

 

     りんご                                        2個

    バター                                         20g 

    グラニュー糖                                60g

    ラム酒                                         大さじ3

    レモンの薄切り                             2枚

    シナモンパウダー                         小さじ1/2

クローバー 作り方

  1   りんごは8等分に切って芯を取り、1cmほどの幅でいちょう切りにしていきます

 

     2  スライスしたりんごはボウルに入れ、ひとつまみの塩を入れた水に2分さらして

           おきます

 

  3   りんごの水を切って鍋に入れ、砂糖とレモン果汁を加えて水分がなくなるまで

         25分ほど中火で煮詰めます。水分が減ってくると焦げやすくなるので、混ぜな
         がら様子を見て、 水分がしっかりと飛んだところで火を止め、バターを入れて
    全体に絡め、バッドや大きめのお皿に移し、しっかりと冷やしておく
    「冷凍ができるので沢山作って冷凍してもいいですよね」




パイ生地は市販品と言っても、業務用のロールになっているパイ生地を通販で取り寄せた

物でとても美味しいパイ生地です

45cm×30cm×5mm程度の生地なので、作るものよっては少し伸ばしてから使用もできるの

で使い勝ってがとってもいいです アップアップ

 

 

スーパーなどで購入した冷凍パイシートで大丈夫ですよ 音譜音譜

シーズン中はリンゴがお手軽な価格で購入出来美味しい!!簡単なので作ってみて下さいね

主人はおやつ用に定番の「栗のテリーヌ」2本と上のアップルパイを持って昨日赴任先に戻

って行きました

こちらは金曜日の晩ごはんのすき焼き・・・・・

 

 

 

地元の美味しいお肉屋さんのすき焼き用牛肉・・・だんだん量が食べれなくなってきたので

2人で400g程で十分・・・・・満足でした ラブラブ

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします