フードプロセッサーで簡単!!シャインマスカットをのせて爽やかレアーチーズケーキ、今朝は雪の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

お洒落な容器なら簡単、フードプロセッサーを使えばあっという間にレアーチーズケーキが

出来上がります

冷やし固める時間は有るけれど・・・・

「福島クッキングアンバサダー」の10月の農畜産物の一つシャインマスカットを飾り、庭から

摘んだレモンバームを飾ればとっても爽やかなレアーチーズケーキになりました

 

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 

レシピブログ様にて「福島クッキングアンバサダー」を来年2月までさせて頂いています

 

今月は・・・・とっても沢山で驚いてしまいました アップアップ

 

  今が旬の・・・・・福島県産 巨峰・シャインマスカット
              福島牛(黒毛和牛)・・・・・肩ロース・もも肉
           麓山高原豚・・・・・・ロース・バラ肉

 

 

その中から大好きなシャイマスカットをチョイスしました

 

 

 

シャインマスカットをのせて

爽やかレアーチーズケーキ

 

 

 

クローバー材料「容器6個」

    ●写真では同一の型がなくて、二種類の型で作りました

      長方形スクエア型での分量を記載して有ります


   クリームチーズ                   200g
   微細グラニュー糖「上白糖可」     40g
   生クリーム                                  200ml
   ヨーグルト                          100g

       レモン果汁                                    大匙1
   シャインマスカット                           30粒「1つに5個程度」

   生クリーム                 1/2パック

   細目グラニュー糖「上白糖可」     大さじ2/3

    粉ゼラチン                         9g
    「大匙3の水でふやかしておく」
       有ればレモンバームやミントなど
            
クローバー作り方

 

 1   フードプロセッサーに クリームチーズ・砂糖を投入して良く混

        ぜる、生クリーム、ヨーグル・レモン果汁を加え滑らかになるまで

    撹拌します

 




 2  ふやかしたゼラチンを電子レンジで約20~30秒加熱して溶かし、2
    に加え2・3秒攪拌します
 
 3  型に2の生地を流し、冷蔵庫で2時間程冷やし固めます

 

  4  4 3が固まったら生クリームに細目グラニュー糖を加えを泡立てホイッ

         プクリームを作り絞り出し袋に入れます

 

 5  3に4ホイップクリームを絞り出しシャインマスカットを縦半分に切り飾り

     、粉糖を振りところどころにレモンバームやミントを飾ります

 

 

福島産シャインマスカットは・・・・・・・

 

 シャインマスカットは大粒で糖度18度以上、種がなく皮ごと食べられますよね
 シャインマスカットは果皮色による収穫時期の判断が難しいので、適 期収穫となる

 ように糖度、食味、香りを確認しながら出荷しているそ うです、その成果がとっても

 玉張りも良くとっても甘いです・・・・音譜音譜

 もちろんそのままパクリ‥美味しい

 そのまま食べるのが一番なのですが、やっぱりスィーツも作りたいのでレアーチーズケーキ

 を作りました

 シャインマスカットの緑がとっても爽やかです ラブラブ

 

自宅からの富士山です・・昨晩の雨で雪が増えて綺麗な姿です

 

 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします