小粒苺で苺バターを作りました・・自宅に戻っての初仕事はパン焼き!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日一週間ぶりに自宅に戻りました

疲れが出たのか寝坊してしまいました・・・外は雨降り、こんな朝はよく眠れますよね

今日からは「ごはん食べさせて」のゲストさん達が3日間続けていらっしゃるので大忙しです

通常のレッスンは火曜日から始まります アップアップ

 

そんなゲストさん達にお出ししようと昨晩はバタールや赤ワインのカンパーニュを焼きました

カンパーニュにはラム酒漬けミックスフルーツや胡桃を入れて焼いたのでちょっと目が詰まっ

てしまったかなあせる

小粒苺を頂いたのでバタールに添えようと思い苺バターを作りました いちごいちご

 

 

苺バター

 

 

クローバー材料「完成後300g程度」
 
  有塩バター                     150g
   いちご (80g)                    100g
   砂糖                                        50g
 
クローバー作り方
 
 
  1   いちごはよく洗い、ヘタを切り落とし、 バターは常温に戻し
    柔らかくしておきます
 
  2  耐熱ボウルに1「丸のまま」と砂糖を入れ、ふわっとラップを
    して700Wの電子レンジで3分ほど加熱しよく混ぜ合わせて粗
    熱を取ります
   
  3  柔らかくしておいたバターに2を少しずつ入れ、ハンドミキサー
   でよく混ぜ合わせます
   「苺は多少果肉が残る程度に混ぜました」
 
 ●バターに2を一度に加えると分離するので、少しずつ加えます
 
こちらは昨晩焼いたバタールとカンパーニュ
 
 
帰りがけに小田原駅で少し時間が有ったのでご近所さんへのお土産と、懐かしくなってしまい
ついつい自分用に鯛めし弁当を購入してしまいました
 
 
どら焼きにはチーズも入っていて餡の甘さにちょうど良い塩味が加わり美味しいです ラブラブ
 
これから夜のゲストさん達のお料理の準備です
まず頼まれている、紅茶のバウンドケーキを5本焼いて大忙しです 音譜音譜
 
 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします