先日は地元野菜でヘルシーな夕食でした | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

はようございます

 

今日はこれから自宅に戻ります

一昨日の夕方神奈川に来て2泊3日だったので慌しいです・・天気も凄く寒かったり暖かかったり慌しい、又週末には寒くなるようなので体調管理に

気をつけなくてはいけませんよね・・

先日主人が戻っていた時の夕食から・・

 

 

 

 

 

 

 

地元の産直で購入した芹で作った胡麻和えやいただき物の丸大根の煮物などを

 

芹の胡麻和え

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー材料( 2 人分 )
 
   芹               1束  
          
クローバー調味料
 
 砂糖                             小さじ1
 しょうゆ                        小さじ1
 すり白ゴマ                      大さじ2
 白みそ               小さじ1/2
 
クローバー作り方
 
1  芹は根の部分を切り落とし、根元を輪ゴムなど
  でしばり、分量外の塩少々を入れた熱湯でサッ
  とゆで、水に取る。水気を絞り、長さ3cmに切
     る
 

 
 
2  ボウルに調味料の材料を混ぜ合わせ、芹とすり
  胡麻を加え和え、器に盛る
 

 
 
丸大根と牛肉の煮物
 

 
  
クローバー材料(2人分)
 
  丸大根         1/2本
    牛切り落とし肉     150g
  水           カップ3
  柚子の皮        少々
 
クローバー調味料
 

  酒           大さじ2
  みりん                  大さじ2
    醤油          大さじ2
  砂糖                    大さじ1/2
 


クローバー作り方

1    大根は大きめの乱切りにする
      柚子の皮は千切りにする
 
2    鍋に水、調味料、大根を加え沸騰したら落と
   し蓋をし、蓋もして弱火で20分程煮ます
 

 
 
3     フライパンにサラダ油「分量外」を入れ、熱
   したら牛肉を加え炒める
 
4     2に3を加え再度沸騰させ、アクを取り、落と
   しぶたをし、ふたもして弱火で約10分煮る
      大根がやわらかくなり、煮汁が1/3量になった
      ら火を止め、味を馴染ませたら器に盛り、柚
   子を飾る
 

 
 
 
夕食の献立は・・
 
●ホタテのお刺身
●ステックチンゲン菜とベーコンの炒め物
 
 
ステックチンゲン菜初めてなのですがほろ苦で、
美味しかったです
 
 
●芹の胡麻和え
●丸大根と牛肉の煮物
●椎茸の焼き物、柚子添え
●フレッシュサラダ
●春菊のかき玉汁●ご飯
 
かなりヘルシーな夕食でした
 
 

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします。