苺を飾って華やかな本命バレンタイン用ガトーショコラ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

先日主人用の手作りスィーツをいろいろ作った時にガトーショコラも焼きました

主人にはトッピングせずシンプルなガトーショコラを持ち帰ってもらったのですが、

一緒に焼いたレッスン生徒さん用ティータイム用のガトーショコラには苺を飾り、

バレンタイン使用にしてみましたラブラブ

苺の赤が映えて華やかになります アップアップ

 

苺を飾ってバレンタイン用ガトーショコラ

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー材料「バウンド20cm型」
 
  クーペルチョコレート                          150g
    全卵                           3個
   無塩バター                      120g
    微細グラニュー糖                  45g
    苺                           3粒
  粉糖                         少々
  有れば飾り用ミント                1個  
  チョコレートプレート                  1枚
    「型にチョコレートを溶かし流して固めました、なくても0k」
  バレンタイン用ピック               1枚
 
クローバー作り方

  1  無塩バターを刻んでボウルに入れます

    2  1のボウルにチョコレートを加えます
     「板チョコの場合溶けやすいように刻みます」
 

  3  2を湯煎をして、ヘラで混ぜ合わせながら溶かします
    グラニュー糖を加え、ホイッパーで混ぜ合わせます
    (グラニュー糖は溶けきりません)
 
  4  全卵をホイッパーまたはハンドミキサーで溶きほぐし網で漉しておき
     ます
 

    5  湯煎をしたまま、溶きほぐした卵を4回に分けて加え、混ぜ合わせ  、微細
     グラニュー糖が溶けきり、ツヤと粘りが出るまで、よく混ぜ 合わせます
     (ガトーショコラ生地の完成です )

  6  クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型(20㎝)、またはデコレーションケ
      ーキ型(15㎝)に流し込み180度に設定したオーブンで20分前後、焼き
      上げます
      上面の焼き具合が「中央が少しレアな感じ」でオーブンから取り出し、粗
      熱をとってから型から取り出し、冷蔵庫で完全に冷やします「出来れば一
      晩寝かします」
 
 
  7   6が冷えたらトッピングします
     苺を縦に3枚に切り、ずらしながら飾りミントやピック、プレートを飾り
     粉糖を適量振ります
 
 
主人やお世話になっているご近所さん、親友のご主人様にはガトーショコラをバレンタイン
には焼いてお届けしようと思っています
後の方には何を作ろうかな?只今思案中です 音譜音譜
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。

 クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので

 ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします。