お節の黒豆を使ってアレンジ・・黒豆入り抹茶パン・今日の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日から主人も仕事先に戻り日常が始まりました

お正月の間手抜き掃除だったので、しっかり掃除をして大物のシーツなどを洗濯して

いたりあっという間に9時過ぎに・・・ようやくPCの前に座れました

 

黒豆入りパンを焼きたくて、暮れに黒豆をたくさん炊いてあったので黒豆入り抹茶パン

を昨晩焼いてみました 音譜音譜

 

 

黒豆入り抹茶パン

 

 

クローバー材料「成型パン8個」

 

   強力粉                200g
   砂糖                  20g
   ドライイースト             4g
   無塩バター              18g
   塩                    2.5g
   バターミルクパウダー        25g
   ヨーグルト               40g
    「240gを水切りしての分量」
   仕込み水                      85cc

 

   卵                    1/3

 

       抹茶パウダー                          10g
   黒豆                  適量
     「ざるにあけ煮汁をきっておく」

   
    

 クローバー作り方

 

 一次発酵までは下記リンクを参考に 

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

 

 ①  上記の生地をすくう様に台に移し丁寧に押しながら中のガスを抜き、生地を2分

    割して綺麗に丸め閉じ口はし っかり閉じてツルンとした表面に丸めベンチタイ

    ムふきん等をかけ15分 程度休ませてから成型をします

 

 

 ② 生地0を縦20×横17cm程度の長方形に伸ばし、2/3程度の場所に黒豆を散らし

    手前から巻いて、巻き終わりをしっかり閉じます

 

 

 ③ カゴメ食堂風に「ハ」の字に4つに分割、面積の狭い方から上に向けて巻いてい

    き上から抑え真ん中を割り箸等で抑え筋を付け二次発酵オーブン40度で40分

    、又は暖かい場所で2倍になるまで発酵します

 

 ④ 二次発酵完了後卵黄を塗り、オーブン180度で14分焼きます

 

 

ちょっとカゴメ食堂風に程遠い?でも抹茶のほのかな香りと黒豆の甘味がぴったり合って

美味しいです

我が家の黒豆はふっくら柔らかで甘さ控えめです

 

一緒に焼いたのは胡桃パンとロールパン・・・

 

胡桃を友達からたくさん頂いたのでたっぷり胡桃を入れて、贅沢な胡桃パンです 音譜音譜

 

そして今日も富士山はとても綺麗です

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています。 

クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので 

ワンクリックしていただくと嬉しいです。

 応援を宜しくお願いします。