昨日はお菓子作りやパン焼きの一日〜バタールやアップルパイなど‥今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

主人のお休みも今日で終わり、午後から転勤先に戻ります
戻る時にはバタールやアップルパイ、栗のテリーヌを持って行くこの頃、昨日は持って

行く物の用意でバタバタ、ブログもお休みしてしまいました

 

 

 
 
まずバタールの生地の準備・・・


発酵の間にアップルパイ用のリンゴを煮て、冷ましたらアップルパイを焼いて・・・・

 

 

その間にバタールを焼きました

 

今回はいつもより分量を増やした大分でぷっちょのバタールです

3本焼いて2本は主人に、1本は知人に送ります


バタールのレシピは下記へ

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12496904752.html

 

クローバー太っちょバタールの材料は「1本分」

 

    準薄力粉「リスドォル使用」                     210g

         ドライイースト「サフ赤」             3g

         はちみつ                      7,5g

         塩                          3g 

         モルトパウダー                  2,5g 

         硬水                         135g

         オリーブオイル「クープに垂らすため使用」 少々

 

   

二次発酵中には栗のテリーヌを2本

 

 

栗のテリーヌのレシピは下記へ

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12545698771.html

 

1本はバタールと一緒に知人に・・・

今回使用した渋皮煮に秋に作った第二弾の物・・・最初に作ったものより粒が大きい アップアップ

喜んでいただけるかな?

 

んなに焼いても私の口には一切れも入らない・・・あせる

自分用にはお汁粉をおやつに作りました 

 

 

 

ちょうどお餅も有るので入れて、熱々を・・・・・

ちょっと風邪気味の主人も温まると喜んでいました 音譜音譜

そして自宅ウッドデッキからの富士山はこんな感じ・・・

少し雲が出ています

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします