久しぶりのノンオイルシフォン生地ロールケーキはホワイトチョコとピスタチオでシンプルに飾り付けです | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は久しぶりにのんびりしました

寝不足も解消 ! ! 今朝から元気です アップアップ

今日から又忙しい・・・早速今日は昼間はレッスン、夜は「ご飯食べさせて」のゲストさんが

訪れます

今日のゲストさん、タイミングがなかなか合わず3回程お断りしていたので良かった音譜音譜

そんなゲストさんの食後のスィーツはノンオイルのシフォン生地ロールケーキを用意・・

ホワイトチョコとピスタチオダイスをシンプルにトッピングしました ラブラブ

 

ホワイトチョコを飾って

 ノンオイルロールケーキ

 

 

 

クローバー 材料「20cm」

 

    卵                                               3個
  小麦粉 「振っておく」                              60g
  グラニュー糖                                  55g
  ヨーグルト                                      60g
  生クリーム                                     200cc

  ホイップ用グラニュー糖                             20g
  ホワイトチョコ                                              50g

  マイクリオ                         5g 

  ピスタチオダイス                     適量 

        

クローバー 作り方

 

  1 ロールケーキ型の大きさに合わせオーブンペーパーを型に敷いて

     おきます

     オープンは180度余熱しておきます


  2  各ボールに卵黄・白身を分けて置きます
     卵黄に分量の砂糖2/3を加え白ぽっくなるまで刷り混ぜ、ヨーグルトを加え

           ながら混ぜ、篩った小麦粉を加えダマにならないよう混ぜます

 

 


  3  卵白を泡立て途中角がたち始める固さになったら残っているグラニュー 糖

           を加えしっかりしたメレンゲを作ります


  4  2のボールにメレンゲ1/3を加え泡立て器で混ぜます「泡がつぶれても大丈

           夫」次に残りの半量を木べらで泡をつぶさないように下から生地をすくうよ

     うに切りながら混ぜます

 

 


  5 メレンげが残っている3のボールに4を加え切るように混ぜ合わせ、1で用意した

     型に流し入れ180度10分焼きます


  6  焼きあがっら型から外し、別のオーブンペーパーを生地に被せ裏返し、鉄板側

     だったオープンペーパーを外し、再度別のオーブンペーパーを生地に被せ裏

     返し、熱い内に手前1/3位まで等間隔で浅く切れ目を入れます「巻く時に割れ

     ない様にする為です」

     「何度も生地を裏返すのは表面に焼き色がついていない生地を表に

      するため」

 

 

  7  ここで巻き込むために生クリームにグラニュー糖を加えホイップクリーム

     を作っておきます


  8  冷めた生地手前にこんもりホイップクリームを置き苺を並べ巻く時に安定

     させるため苺をサンドするようにホイップクリームを乗せ、残りの生地の

     部分に薄くホイップクリームを塗り巻き終わりの生地部分を斜めにカット
     して、手前から丁寧に巻いていきます

 

     9  8をオープンペーパーで包みさらにサランラップなどで包み、冷蔵庫で2、3

           時間冷やし生地とホイップクリームを馴染ませます

 

 

 

 

 

  10  ホワイトチョコにマイクリオを加え湯煎にかけホワイトチョコを溶かし、絞り

     袋に入れます

     「今回アイシング用を使用し輪ゴムで上部を止め使用しました」

 

  11  冷蔵庫から取り出したロールケーキの上に10を好きなように絞りだし、ピス

     タチオダイスを飾ります

 


 

 

シンプルだけどなかなかいい感じに飾りました

まだ苺はお高いけれど、そろそろ苺のロールケーキ食べたいですよね ラブラブラブラブ

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします