講座レッスンの中からカラフル秋野菜マリネ〜今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 
昨日は激しい雨の中、町づくりセンターでの料理教室でした
キャンセルもなく生徒さん達キャンセルもなく参加していただけました
3時間のレッスン、手際良く進み2時間でお料理は完成!!残りの1時間は試食・ティータイム時間、のんびり過ごせました 音譜音譜
 
 
その中から一品、少し甘めで食べやすい野菜のマリネのレシピを
 
カラフル秋野菜のマリネ

 

 
 

クローバー  材料「2人前」

 

   ナス(乱切り)                             1/2本
   さつま芋(薄切り)                        4枚
    蓮根(薄切り)                            4枚
   かぼちゃ(薄切り)                   4枚
   パプリカ 赤                                              1/3
   プチトマト(半分に切る)              4個
  
   ● リンゴ酢                                      大匙3
   ● はちみつ                                  大匙1

      ● 白ワイン                     大匙1

      ● オリーブオイル                 大匙1

      ● 塩                         小匙1/3

      ● 胡椒                       少々

  

クローバー 作り方

     「講座ではなかなか途中工程の写真が撮れないので出来上がりだけに

    なってしまいます」


  1 ボウルにAを合わせてマリネ液を作っておく

 

    2  ナス は1cm厚みの輪切り、レンコン、さつま芋、かぼちゃは薄切りに、

     パプリカは2cm幅、ミニトマトは半分に切っておきます

 

    3   オーブン用鉄板にオーブンペーパーを敷き、固めの野菜と火が通り

     易い野菜と分けて重ならないように一面に並べ、オリーブオイル「

     別途」を回しかけておきます

 

  4   オーブン200度で10分途中7分程度でミニトマト・パプリカは取りだし

     ます「固めの野菜に火が通っていないようでしたら時間追加します」

     

     5  熱いうちに1に漬け込み30分程置いて出来上がりです。

 

 

マリネ液の出来上がりが少し甘いかなと感じるのですが野菜の旨みなどが加わりちょうど
良い味に仕上がります 音譜音譜
又、揚げ油でミニトマト以外は素揚げでもOKです
彩が綺麗なデリカテッセン風マリネサラダ・・・おもてなしにもぴったりですアップアップ
 
残りのレシピは後日載せますね
 
こちらはレッスン風景です
 

 
 
今朝の富士山は頂上はすっかり雪景色です~綺麗 アップアップ
 
 
 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします