冷凍パイ生地でレモン・オ・シトロン・タルトパイ~旬のフルーツでフルフルゼリー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

蒸し暑い日が続くおやつはサッパリ系が嬉しい・・・・昨日のお教室レッスンのティータイム

スイーツは生徒さんに喜んでいただけるように、レモン・オ・シトロン・タルトパイを用意しま

した

 

 

ちょっとクッキー生地だと甘いかな?と思い冷凍パイ生地利用で作りました

冷凍パイ生地は依然カフェをやっていた時に利用していたリ○ン食品さんのロールになっ

ているパイ生地が厚みも有り好きなようにカットできるのでとても便利です アップ

なかなかパイ生地から作るのは時間もかかるので、アップルパイ好きの主人のために、こ

の頃常に常備しています・・・思い立ったらサッと作れるのが嬉しいです ラブラブラブラブ

 

冷凍パイ生地でレモン・オ・シトロン・タルトパイ

 

 

 

 

クローバー 材料「タルト台20cm分」

 

    冷凍パイ生地                  タルト台20cm 用サイズ 1枚
   卵                                          M2
   グラニュー糖                              120g
   レモン汁                               80cc
   無塩バター                               160g
   レモンの皮                               1/2個分
   ゼラチン                                  7g
             「大匙2の水でふやかしておきます」

 

クローバー 作り方

 

  1  冷凍パイ生地を室温で戻しておき、タルト型に底・側面に敷き詰め、

     側面の上に出ている余分な生地を麺棒等を転がしながら切り取

     り、フォークで軽く穴をあけオーブンシートを敷いてタルトストーン

     をのせ、予熱180度温めてあったオーブンで20分焼きます

          「冷凍パイシートは少し固めの方が扱いやすいです」

     

  2  バターを常温に戻しておきます

 

   3  卵をほぐし、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜます

 

 

 

   4  レモン汁を鍋で沸騰させ、3に加えて混ぜます

 

    5    3を湯せんにあてながらホイッパーで混ぜもったりとした状態になる

     まで火を通します

 

   6  火から下して55~60℃位まで冷まし、1の常温に戻しておいたバタ ー

     を加えて混ぜます

 

 

 

  7   5をザルで漉し、レモンの皮を削り入れます

 

  8   ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで温め、6に加えよく混ぜます

 

  9   7を氷水にあてて冷やし粗熱を取りある程度まで冷まします

 

  10   1のタルト台に9を入れて平らにならし、冷蔵庫で1時間以上冷や し、

     なかない粉糖を周りにふり、中央にレモン・ピスタチオダイスを飾り

     ます

 

 

 

 

 

今日の生徒さんはお料理とスイーツの2本立てのレッスンでした

スイーツは旬のフルーツを加えた、アガーで作るフルフルゼリー・・・

ガス袋に詰めてクリップシーラで止めました

 

 

フルーツは、マンゴー・メロン・桃そしてナタデココにお菓子用トッピングのゼリーを加えた

4種類です

ラッピングタイで止めただけで可愛らしくなりました 音譜音譜

28日には交流センターで親子料理教室のレッスンが有るのでこちらも作ってみましょう

子供さん達喜びますよ・・ラブラブラブラブ

今日はパン焼きレッスンです・・早くいらっしゃる生徒さん達なのでそろそろしたくをします

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします