レッスンは GABANブラックペパー「ホール」で爽やかな辛みを+してカチャトーラ・今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

今朝はとても蒸し暑いですね

富士山もここのところすっきりした姿は表せません

今日も霞に覆われています

 

スパイスでお料理上手

刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決対決

   モニターに参加しています

 

昨日のレッスンはモニター商品を使用したレッスンでした

 

 

鶏むね肉とたっぷりきのこのカチャトーラ

 

 

 

クローバー 材料「3人分」

 

   鶏むね肉                               450g
   ●塩                                    小匙1/2
   ●あらびきブラックペパー                 小匙1/2
   薄力粉                                   大匙1
   玉ねぎ                                   大1個
   しめじ                         1パック
   エリンギ                       1パック
   えのき                        1パック
   塩                                                 小匙1/3

       GABANブラックペパー「ホール」    小匙1/3

           「小さ目なジップロップなどの袋に入れ瓶などでたたき細かく

       しておきます、今回は重い大理石風パン用麺棒使用です」

 


   ○カットトマト缶                       500g
   ○白ワイン                             75ml
    ○ワインビネガー                       40ml
   ○固形ブイヨン                                3個
   ○ローズマリー (生)                          2本
   オリーブオイル                                大匙2
   ローズマリー (生、飾り用)                  3本
 

クローバー 作り方

 

   1  玉ねぎはみじん切りにして、しめじはほぐしエリンギは厚めに縦にスライス

     「長い物は半分にカット」、えのきは根元を切り落としておきます

 

 


   2  鶏もも肉は皮を取り除き一口大に切り包丁の背で軽くたたき、バットに入れ

     ●をまぶし、薄力粉をまんべんなくまぶします


   3  中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、両面に焼き色が付くまで

          焼いたら一度取り出します


   4   3のフライパンに1を入れ弱火でしんなりするまで炒め、しめじ・エリンギ・え

     のきを炒めます


  5   4に3の鶏もも肉、○を入れ軽く混ぜ合わせ、蓋をして弱火で15 分程煮て塩、

     細かくたたいたGABANブラックペパー<ホール>で味を調える


  6   鶏もも肉に火が通り柔らかくなったら火から下ろします


  7   器に盛り付け、ローズマリーをのせて完成です

 

 

鶏むね肉は調理する30分程前から水に漬けておきました

そして薄力粉を振ってコーテングするとパサつきの無い柔らかい味わいになり、とっても美味しい

です 音譜音譜

えのきが合うのかなと思いながら加えたのですが、しめじやエリンギとともにえのきのシャキシャ

キ感がとってもいい感じ・・そしてえのきはビタミンB2・ビタミンB1・ビタミンDが豊富に含まれてい

ので栄養価も高い、そして何よりも一年中価格が安定しているのも嬉しいですよね アップアップ 

 

そして一緒に作ったのはジャガイモのガトーインビジブルです

 

 

庭の片隅のハーブ畑?のフレッシュバジルをたくさん入れた物です

この時期はいろいろなハーブが育っているのでちょっと摘まんでお料理にプラスできるのは嬉し

いですねアップアップ

バジルがたくさん育ったら乾燥バジルを作ると一年中使う事ができますよ

ローズマリーも枝ごと乾燥させて麻の袋に入れて風通しの良い所につるしておくとカビも生えず

に長い期間使う事が出来るので乾燥させると便利ですよ

 

今日使用したGABANブラックペパー「ホール」はレシピブログさんのモニター商品です

 

 

 

今回送られてきたのは・・・

 

   ★GABANブラックペパー<ホール>

   ★花椒<ホール>

   ★ハウス唐がらし族<バリ粗唐辛子>

      そしてお助けアイテムは・・・ハウスねりからし<大容量>です

 

チョイスしたのは・・・★GABANブラックペパー<ホール>

 

   ピリッとした辛味のパンチと、さわやかな風味が特徴です

  粒状のホールタイプを挽いたり、すりこぎなどで潰して使うと、挽きたての新鮮な香

  りと辛さが楽しめます

 

今朝の富士山です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

 

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索