レシピはお酢でさっぱり柔らか煮豚~今日は交流センターのお仕事です。 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は交流センターのお料理講座です

今回も大量の材料持参です

昨日はパン焼き・お料理の二本立てのレッスンだったので、昨晩遅くまでかかり講座の

支度をしました

デザートやご飯の代わりにお出しするダブルミルクハースを焼いたり忙しい一日でした

 

 

その中から生徒さんと一緒に作った煮豚のレシピです

 

お酢でサッパリ煮豚

 

 

 

 

クローバー 材料「3人分」

 

    豚肩ロース (ブロック)                     350g
  卵                            3個
    j○生姜「おろし生姜可」                               10g程度
    ○ニンニク「おろしにんにく可」                         3g程度
    ○水                                           600ml
    ○米酢                                                    大さじ3
    ○しょうゆ                                                大さじ3
    ○砂糖                                                    大さじ2
    サラダ油                                                   大さじ1

 

クローバー 作り方

 

   1 生姜とニンニクは薄切りにします
       「塊の場合、チューブの場合は省く」
   茹で卵を作っておきます


   2 豚肩ロースは表面にフォークで数カ所穴を開けます


   3 鍋にサラダ油を入れ中火で熱し、2を入れて焼きます

 

 


   4 全体に焼き色がついたら、○と1を入れて強火にかけます


   5 沸騰したらアクを取り除き、落し蓋をして弱火で1時間半ほど煮込      
   みます、途中茹で卵を加えます

 

 


   6 味が染み込んだら取り出して、食べやすい大きさに切り、卵も半分

    に切り器に盛り付けて完成です

 

 

 

いつもはシャトルシェフを使用して作るのですが、今日はパン焼きレッスンだったので

時間がたっぷり有ると言う事で時間をかけてコトコトと煮込みました

時間はかかるけれど、中火で煮込むだけなので放置状態・・ホロツとお箸でほぐれますよ

 

そして今日の交流センターの荷物です~今日も楽しく頑張ってきますアップアップ

 

<

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします