バジルとレモンを利かして旬野菜のパスタで夕食・・夕方の富士山と夜景 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は暑かったですね・・今日はそれ以上に暑くなるそうですね 晴れ

水分補給と言う事で昨日から冷茶を作りはじめ冷蔵庫にストックです

昨日は知人からグリーンアスパラが送られてきました・・・北海道産の新鮮アスパラ アップアップ

丁度主人に荷物を送るところだったので、荷物の中にも入れて私は少しだ゛け・・・・・・・・・・

早速、昨晩の夕食にモニター商品のGABANバジルとレモンを利かせてさっぱりしたパスタを

作りました 

おもてなしにも持って来いのパスタですよ 音譜音譜

 

 

 

レシピブログさんモニターに参加しています

 

スパイスでお料理上手 おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?

<バジル・オレガノ・タイム>

 

 

バジル風味の旬野菜パスタ

 

クローバー 材料「2人前」

 

    スパゲッティ                   200g
    グリーンアスパラ                                   4本

    新たけのこ                     150g程度
    スナップエンドウ                                    10枚程度  

     パプリカ赤                     1/2個        

      ベーコン                                                2枚

    GABANバジル                  大匙2/3
    お醤油                                       小匙2
       レモン輪切り                                 6枚「国産」

      オリーブオイル                         大匙2

      塩・胡椒                       各適量

     ニンニク「みじん切り」              一片分

  


 

クローバー作り方

  

  1  アスパラは固い部分を落とし食べやすい大きさに斜めに切り、スナップエンドウは

     筋を取り両端を切り落とします

     「筋は爪楊枝を付け根部部に刺し爪楊枝を持ち上げていくと簡単に取れます」

     ベーコンは6等分程度切り、パプリカは縦に1cm幅に切っておきます

          レモンは4枚をざく切りにします

 

  2  スパゲッティはたっぷりの湯に塩を多めに入れて茹で始めます

     この時一緒にスナップエンドウ・グリーンアスパラを固めに茹でます

     「取り出しやすいようにとってのついたザルなどに入れて茹でます、又は

       トングでザルを持ってもOK」

 

 

 

   3  フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクを加え焦がさな

    いように炒めます

 

   4 3にベーコン・筍を加え炒め、茹であがった2のスパゲッティ・グリーンアス

     パラ・スナップエンドウ・ざく切りにしたレモン・パプリカを加え手早く混ぜ

     合わせるように軽く炒めます

 

 

 

  5   4に塩・胡椒・お醤油・GABNN バジルを加えて味を調えます

 

 

  6  器に盛りレモンを添えます 

 

  

 

 

パスタの夕食の献立は・・・・

 

  ● バジル風味の旬野菜パスタ

  ● フレッシュサラダ

  ● 夏みかんのオリゴ糖漬け

      「夏みかんピールを作った時の果肉を漬けこんでおきました」

  ● いちご酢の水割り

 

レシピブログさんモニター商品は

 

 

 

   ● GABAN   バジル

   ● GABAN   オレガノ

   ● GABAN   タイム

 

今回チョイスしたのは・・・GABAN  バジル

 

   イタリア料理でおなじみのハーブで、イタリアでは「バジリコ」と呼ばれます。青じそとも似た

   さわやかな香りで、日本人にもなじみやすい風味。トマトはもちろん、魚介、鶏肉、ピーマン、

   豆などさまざまな素材とよく合い、使い勝ってが良いので常備したいスパイスです

 

 

 

こちらは昨日の自宅窓から見える夕方の景色・・富士山と市街地の夜景

少しずつ灯りが灯り始めました

 

 

届いたアスパラ音譜音譜

これの3倍くらい送られてきたので、後は主人に・・・・・・・

 

 

明日からは金曜日まで5日間レッスンが入っています

今日は午前中掃除をしてと言っても今も床はルンバが仕事中です、その後はブラバージェットに

任せて、私はシステムキッチンの扉を拭いたり細かい部分の掃除に明け暮れます

レッスンが入るとなかなか丁寧にお掃除する時間が取れないので、今日は気合を入れて綺麗に

します

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索