久しぶりのノンオイルカップシフォンケーキ・・講座の打ち合わせ用お土産です ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日の午前中は6月の幼児家庭学級の料理講座の打ち合わせです

6月はまちづくりセンターなどの講座も4回ほど入るので、この時期打ち合わせやレシピ

作りに忙しい日が続いています

初めて訪れる公民館、そして一緒に行って下さる幼児家庭学級の担当のママさんにお

土産用にノンオイルカップシフォンを用意しました

幼稚園児のお子様のママさんなのでプレーンな物を・・・・・音譜音譜

 

ノンオイルカップシフォンケーキ

 

 

 

 

クローバー 材料「耐熱紙コップ7~8個分」


     卵黄                     6(Mサイズ)
     卵白                      6(Mサイズ)
     グラニュー糖                 100g
     ヨーグルト「無糖」             180cc
     薄力粉「振るって置く」            120g

 
クローバー 作り方
 
  1 オーブンは余熱170度で温めておきます
     鉄板にオーブンシートを敷いておきます

           耐熱カップに一か所縁から1cm程切れ込みを入れておきます

     

  2 卵黄と砂糖1/2を別のボールで泡立てます
     泡立てた生地に、ヨーグルトを少しずつ加えながら混ぜます

 

 

 

   3 2の生地に粉を少しずつ加えながら混ぜます(粉が見えなくなる

     まで混ぜる)

 

   4 卵白を、ハンドミキサーの高速で泡立て、キメが細かくなるまで
     泡立てます
     キメが細かくなった状態で、残りのグラニュー糖を投入し、さ
     らに高速でピンと角が立つまで泡立てます
     最後に低速で3回程まわし泡を安定させます

 

       「今回は急いでいたので、キッチンエイドでメレンゲを作りました

        あっという間に出来てしまいので、私の必需品です」

 

 

 

 

   5  3の生地に4のメレンゲの1/3を入れてまぜる「ここでは泡がつぶれ
     てもOK
     残りのメレンゲの半分を泡をこわさない様に木ベらで下からす
     くうようにふんわり混ぜ、切るようにする

 

 

 

   6  残っているメレンゲのボールに5を加え5と同じ様に木ベらでふん
     わり切るように混ぜます

 

   7  6の生地をお玉などで容器の7分目程まで入れ、竹ぐし2本位で円
     を2回程描き「空洞を避けるため」、少し高い位置から2回程落と

     します

 

 

  

   8  オープンを160度に下げ23分から30分程焼きます
     オープンによって焼き時間が多少変わります

 

   9  焼きあがったら逆さにして生地が下につかないようにして冷まし
     ます

 

   10 9が冷めたら切り込みを入れ場所から上3cm程を切り取り、粉糖を

    振ります

         粉糖の上に少しだけ有る材料でたトッピングしてみました

 

 

 

夏みかんピールも又作りましたよ

 

 

こちらも一緒におすそ分けしましょう 音譜音譜

 

今日の富士山です

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします