プレゼントにアガーで作るフルーツゼリー・・ガス袋に入れて可愛くしました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

こんにちわ

 

今日も遅くなってしまいました

昨日は先日、筍を頂いた方にお礼のプレゼントを作りました

小学生のお子様がいらっしゃるので、見た目がちょっとかわいいアガーでゼリーを作りました

 

 

 

アガーで作るカラフルゼリー

 

 

 

クローバー 材料「10個分」


     微細グラニュー糖                   70g
        アガー                           12cc
        水                          600cc
        スイカ                       適量
    パイナップル                   適量
    ブルーベリー                   適量
    かんてんゼリー                 適量
     「市販品」
    ガス袋                       12枚

 

 

 

クローバー 作り方

 

    1  果物をクッキー型の星形で抜いておき、ブルーベリーは洗っておきます

 

 

 

   2  乾いた容器にアガー・砂糖を入れ良く混ぜます

 

 

 
    3  水の中に、2を少しずつ加えながらダマにならないように溶かします

 

    4  3を火にかけ混ぜながら、軽く沸騰したら火を止め粗熱を取ります

 

    5  ガス袋をたててフルーツなどの具材をお好きな様に入れ、4を2/3程

    度の位置まで注ぎ、クリップシーラで止め、カラータイやリボンで上

    部を止め、冷蔵庫で冷やします

 

 

 

アガーは常温でも固まり、溶けないのでお土産にもいいですよ 音譜音譜

クリップシーラが無い場合は常温で固まってからカラータイなどで止めます
中身はお好きなフルーツや缶づめ、又シロップにかき氷用を使い色を付けるのも
可愛いですよね
ラブラブ
手軽に作ることが出来るのでお土産用に作ってみて下さいね

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします