「だしのきいたまろやかなお酢」で手軽に筍のバラちらし・・・昨日の夕食です ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は久しぶりの快晴・・・

ゴールデンウィーク真っ最中の中皆様どこかにお出かけ中でしょうか

我が家は久しぶりに戻った主人と「家が一番いい!!」と言う事で日頃できない用事を済ませたり

のんびり過ごしています 音譜音譜

そんな中突然の息子の「ご飯食べさせて」の電話・・・いろいろ食材のない中、唯一たくさん有る

筍・・・・ちょうどレシピブログさんよりモニター商品「だしのきいたまろやかなお酢」が届いている

ので筍を使って簡単バラちらしを用意しました

 

 

これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理
和洋中どんな料理にもぴったりな『だしまろ酢』

~参加しています~

 

 

後は筍などの野菜と海老の天ぷら・水菜と焼き油げのサラダなどを簡単に用意しました

 

筍で簡単バラちらし「4人前」

 

 

 

クローバー  材料「4人前」

 

       米                        3合

       茹でたけのこ                                     200g程度

       錦糸卵                                             4枚分

       刻みのり                                           適量

       むき海老                                           大20尾

       まぐろ                                                300g程度の柵

       だしのきいたまろやかなお酢                 150cc

   有れば山椒の葉                適量

 

クローバー 作り方

 

   1     ご飯を少し固めに炊き、  だしのきいたまろやかなお酢を切るように混ぜ冷まして

     おきます

 

  2     錦糸卵を作ります

                   失敗知らずの錦糸卵

 

 

クローバー 材料「4人分」

  

     卵                         3
  塩                         一つまみ
  砂糖                              小匙2
  片栗粉                    少々
      「水少々で溶いておきます」
  サラダオイル                小さじ1

 

クローバー 作り方

 

  1   ボウルに卵を入れ、溶き、ざるでこします

 

   2   1に塩と砂糖・片栗粉を加えて混ぜます

 

 


  3   フライパンにサラダ油をひき、中火で熱したら余分の油をキッチンペーパーで

      ふき取ります

 

  4   卵液を流仕込み薄く広げ、 弱火で焼き表面の卵液が乾き始めたら、火から

      おろし濡れ布巾の上におき、表面が乾いたら菜箸を使って裏返します


  5   4をコンロに戻し弱火てぜ裏面も焼き、火からおろします


  6   5をまな板にのせ、半分に切り、重ねて折りたたんだら、端から細く切り、ほぐし

      て出来上がりです

 

 

      ●片栗粉を少々入れる事によって破れにくくなります

 

 

            

    3     むき海老を茹で、冷ましておき、まぐろは 一口大に切っておきます

 

   4     茹でたけのこは3mm程度の厚さに切り食べやすい大きさに切り、きゅうりは

      小さ目の角切りにしておきます

  

   5    大きめのお皿に酢飯を盛り、錦糸卵・刻みのり・4の筍、きゅうり・むき海老を

      彩り良く盛り付け、有れば山椒の葉を飾ります

 

 

 

モニターで届いた商品は↓

白だしや創味のつゆ・創味シャンタンなど…日常使い勝っての良い商品の数々なのでとても

嬉しい

 

 

       

その中からチョイスした「だしのきいたまろやかなお酢」・・・

いつもはお酢・塩・砂糖て作る寿司酢・・・これ一本で酢飯が出来たのでとっても手軽にバラちらし

ができましたよ

 

 

レシピブログさんより引用させていただいています↓

 

創味食品さんの「だしのきいたまろやかなお酢」は

 

まろやかでコクのある味わいは和洋中どんな料理にもぴったり!かけるだけ、和えるだけなど

「○○するだけ」で誰でも簡単に味を決めることができますよ。

 

創味食品「創味 だしのきいたまろやかなお酢」

★焼津産花鰹と利尻昆布の一番だし配合

★国産りんご酢にゆずの香り

★まろやかでコクのある味わい

 
 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ