今シーズン初の絶品ビーフシチュー作りました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 神奈川に来ています、久しぶりにiPhoneからの投稿です

先日レッスン用のランチに今季初めてのビーフシューを用意しました



圧力鍋を使わずシャトルシェフを利用しながら、煮込むのはコトコトと火にかけています・・
冬になれば薪ストーブに放置できるのですが・・
我が家のビーフシチューは時間をかけます・・
ちょっとした工夫で絶品ビーフシューです・
音譜音譜




でも市販のルーを使ってもこれらを加えるとびっくりするほど美味しくなります~
グッド!
カルメルソース・玉ねぎ・人参・そしてすりおろしたジャガイモを加えるとコク、味の深みが

増します
赤ワインを少しプラスして香づけ・・・・これだけで絶品ビーフシューに・・・


基本我が家のビーフシュー





クローバー材料「四人分」


シチュー用牛肉     300g 
じゃが芋        大2個
人参          1本
玉ねぎ         大2個
赤ワイン        300cc
水           1000cc
コンソメ        大匙1
ドミグラスソース    600g
胡椒・塩        各小匙1/2
ローリエ        2枚
小麦粉         少々
すりおろし用野菜
玉ねぎ         1/2個
人参          1/2本
じゃが芋すりおろし   大匙1


クローバー調整用


別途赤ワイン      小匙1
塩・胡椒        少々
カルメルソース
上白糖         大匙1
「上白糖をフライパンで軽く焦がして作る」


クローバー作り方
   
 1 牛肉に塩、こしょうをややしっかりめにふ   り小麦粉適量をまぶしてから、

    余分な粉を落とす


 2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、1を入れてこんがりと焼き色をつけ、

    シャトルシェフの内鍋に入れます

        



 3 フライパンに残った脂のみを除き、赤ワイン加えしばらく煮立ててアルコー

    ル分をとばしたら2の鍋に加え水・コンソメ、ローリエを加え強火立てて、

    アク取り除くき沸騰したら火を止めシャトルシェフ本体に入れ保温調理し

    ます「二時間程放置」

 

 4  二時間経ったら3野中に玉ねぎの皮を剥き丸ごと、人参は皮を剥き大ぶり

   にカットして加え再度沸騰させたら本体に戻し2時間程放置します




  
 5  じゃが芋は皮つきのまま丸ごと固めに茹でます

    「皮を剥いて電子レンジで柔らかくしてもOK」
  
 6   4を厚手の鍋に移し、5のジャガイモ、ドミグラスソースの半量 ・人参・玉ね

    ぎ、セロリなどをすりおろした物、塩・胡椒・カルメラソースを作りを加えます





 7  6を15分程弱火で煮込んだら残りのドミグラスソース・赤ワイン小匙1・じゃが

        芋すりおろし大匙1を加え5分程煮込んで味を整えたら出来上がりです





市販ルーで作る場合玉ねぎ・人参などののすりおろし野菜は早めに加え、後は6の段階で

加えて下さい・・・
もう少しするとビーフシチューが食卓に上がる機会が増えますよね・・・・ひと手間を加えて

今年のビーフシチュー・バージョンアップしてみて下さいねラブラブ


 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします