蕪の美味しいこの時期食べたい!!蕪の肉詰め和風スープ煮~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは栗のテリーヌ「バウンド」そして、この時期美味しい蕪を使って一品・・・

 

 

その中の生徒さんお一人お嬢様がご一緒です

2年間お仕事でケニアに派遣されていて3週間前に戻られたばかりです。

和食で何か作りたいとリクエストされました、今の時期がおいしい蕪をチョイスしました

昆布を利かせて、コンソメを使いながらも和風味で美味しです ラブラブラブラブ

おもてなしの一品にもOKですよ  アップ

鶏ひき肉使用・葉も使用・出し昆布も食べちゃう節約レシピ・ヘルシーですよ

 

かぶの肉詰め和風スープ煮

 

 

 

 

 クローバー 材料「2人分}

 

     蕪                                   4個
    片栗粉                               適量
    鶏ひき肉                             80g
     出し昆布                             10cm
     醤油                                  小匙1
     固形コンソメ                                2個
     水                                              500cc
   
  A   玉ねぎみじん切り                    大匙2
      溶き卵                         1/2個分
     パン粉                      大匙1
     牛乳                       大匙1      
     塩コショウ                               適量
 
 
クローバー 作り方

 

    1  蕪は良く洗ってから、上部を切り、厚めに皮を剥き、スプーンで中身を器になる

    ようにくり抜きます
    葉は長さ5cmに切り、色よく茹でておきます

 

 

 

 

     2  ひき肉に1でくり抜いた中身「みじん切りにしておく」とAを混ぜてよく練り、たね

    を作ります

 

    3  蕪のくり抜いた内側に片栗粉を茶漉しなどでふりかけその中に2を詰めます

 

    4  鍋「蕪が丁度入る位」に3の蕪を並べ、水500cc・固形コンソメ、出し昆布、醤

     油を加え、煮たったら弱火にして、落としぶたをして、鍋の蓋をして蕪が軟

     らかくなまで30分程煮ます 

 

 

   5  器に4を盛り1で茹でた蕪の葉・そしてだし昆布も一緒に盛り付けます

 

  ●途中で味を見て濃いようでしたら水を足します、薄いようでしたら
   お醤油で調整します

 

こちらは生徒さんが焼いた栗のテリーヌ「バウンド」です

 

作り方は下記へ・・・・・・

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12401465103.html

 

 

 

 

レッスンの途中やティータイムにはケニヤの話や写真を見せて頂き、驚きや夕日に染まる

国立公園・野生の動物の写真を見せて頂いたり、とっても楽しい時間でした 音譜音譜

知らない事だらけのケニヤ・・・次回又いろいろなお話が聞けるのが楽しみです ラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします