ハロウィンが近いと言う事で・手作ピックを飾ってハロウィン満載!!かぼちゃパン、作ってみました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

もうすぐハロウィンですね  かぼちゃ ハロウィン おばけ

 

今年も・・・・
 ~スパイスでお料理上手 かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ

 

「ハウス食品×クッキングラム」のモニターコラボ広告企画に参加しています


モニター商品の「GABANナツメグ<パウダー>、カルダモン<パウダー>、ポピー<ホール>」
今月の注目お助けアイテム!はスパイスクッキングバルメニュー<スモー ク風チキン>
今回はこの中からGABAN ポピー「ホール」をチョイスしてかぼちゃんパンを焼きました
手作りピックを飾ればハロウィン満載のかぼちゃパンの出来上がりです


 手作りピックを飾ってハロウィン満載!!かぼちゃパン

 

 

 

クローバー 材料「生地出来上がり分量50gで12個」
  

   強力粉            270g
      かぼちゃパウダー       40g
   砂糖             30g
   ドライイースト        6g
   無塩バター          30g
   塩              3.5g
   バターミルクパウダー     30g
   ヨーグルト「水切り後」    50g「1/3位になる」
   仕込み水                    130cc
   卵                 2/3

      ●GABAN ポピー「ホール」   適量
   ●カスタードクリーム     適量

 

 クローバー 作り方


  1 ボールに仕込み水以外のパン生地の材料を全部入れます
   「ドライイーストは塩と離して入れます」
   真ん中に窪みを作り水を投入、ヘラで混ぜてある程度まと
   まったら、台の上でひとつにまとめます

 

 2 生地を左手でおさえ右手で前にのばし右手を元に戻します

 

 3 2の動作を5分位繰り返しある程度生地がまとまっ軽く台にた
   たきつけるを入れながら3と同じ動作を繰り返します
   「10分位」
   生地の手離れが良くなったらOK生地をつるんとなる様丸め
   ます

 4 【一次発酵】
   3の生地をとじ目を下にしてボウルに入れて、ラップをかけオ
    ープン発酵機能40℃で40分くらい発酵させます
  「2倍位目安」2倍~2,5倍になったら一次発 酵終了
 
  5  ボールからパン生地を取り出します。指先ですくう様に台に移
     し丁寧に押しながら中のガスを抜きます

 

 6  生地をさくっとスケッパーなどで12個に分割「50g程度」綺麗
    なツルンとした表面に丸め直しベンチタイムふきん等をかけ
    15分r程度休ませてから成型をします


  7  打ち粉「分量外」ををふった台に生地を置き、麺棒で直径15cm
       程度の丸型にのばし、中央にかぼちゃ入りカスタードクリーム」
    をおきクリームを包むようにに生地の4方を持ち上げて中央で
        合わせるようにしっかり留めます

  8  留めていない4方も同様に中央で合わせて留め、タコ糸がつかな
    いように全体に打ち粉を振り、タコ糸を下記のように巻きつ  
    け「ゆるく巻きます」、巻き終わりを結んで余分な糸を切り、
    結び目を下にして、オーブンシートを敷いた鉄板に置きます


  9  オープン発酵機能40度で40分位発酵させます{2倍程度」
    卵黄を GABAN ポピー「ホール」を振りかける場所にだけ塗り
   、GABAN ポピー「ホール」を振りかけます

  10 オーブン170で予熱、温度を150度に下げて12分焼き、焼きあ
    がったら網の上で粗熱を取ります

 

   11 粗熱が取れたら、丁寧にタコ糸を外し、ピックを飾ります

 

 

 

●6個はかぼちゃカスタードクリーム入り、残りはクリーム無しのシンプルな
 かぼちゃパンです

 

手作りピックは写真光沢紙に印刷して切り抜いたものです

 

 

 

 

かぼちゃパウダー入りカスタードクリームの作り方は

 

 クローバー 材料 
 
  牛乳                    270cc

   A 牛乳   30cc・卵黄  3個・小麦粉 30g
     砂糖 50g
     バニラエッセンス       少々
     かぼちゃパウダー     10g

 

  クローバー作り方 

 

  1 牛乳を温めておきます

 

 2 A全部をボールに入れ白っぽくなるまですり混ぜます

 

 3 2に1を濾しながら入れ混ぜ鍋に戻しバニラエッセンスを加え
  火を通し、ポコポコ沸いてきたら火を止め出来上がりを素早く
  バットなどに取り分け冷まします

今回使用したカスタードクリームは冷凍保存して有った物をしようしたので、かぼちゃ

  パウダーを加え再度火にかけ練り混ぜ、冷やしてから使用しました

 

 

今回チョイスしたモニター商品GABAN ポピー「ホール」は・・・・・

 

 

一般的には芥子の実としての方が馴染みが有るかもしれませんね
あんぱんやお正月料理の松かさ焼きなどにもつかわれていますね 
パンやクッキー、ケーキはもちろん、インドではカレーに加えて、とろみや風味づけに使うことも
あります。炒ったり焼いたりするとナッツのような香ばしい香りが立ち、プチプチした口あたりも
楽しめます。サラダや麺類、田楽にふったり、ドレッシングに加えたりするといつもと違った仕上
がりを楽しめます 
ラブラブラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします