「モニター」北欧生はちみつ「メヴェダハニー」ロイヤルゼリー入りでソフトフランスパン焼きました ♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日でゴールデンウィークも終わりですね・・

我が家の主人も朝早く赴任先に戻りました リムジン後ろ

いつものごとく、昨日焼いたフランスパンを持って・・今回はアップルパイ無しです

私は今日は8時半から桜アンパンのレッスン、終わったら神奈川に向かいます

レッスンは韓国の方達・・「ことばアカデミー」という日常生活に活用できる各国の

言葉を勉強できるお教室の生徒さん達です

初めてのパン作りだそうです、言葉がちょっと心配なレッスンですね・・あせる

楽しくできるといいなぁ~もちろん美味しく焼けますように

 

 

今日のレシピはモニター・北欧生はちみつ「メヴェダハニー」を使用したソフトフラン

スパンです

ロイヤルゼリー入りのはちみつ・・興味が有る、使ってみました!!

いつもよりサイズが大きいです

 

  はちみつ入りソフトフランスパン

 

クローバー 材料「2本分」

 

    ●リスドォル                        420g
    ●硬水「エパー」                    270cc
    ●北欧生はちみつ「メヴェダハニー」    15g

         ●塩                                               6g
         ●ドライイースト「サフ赤」                   6g
    モルトパウダー                                 5g
       

  クローバー  作り方

 

    1  モルトパウダーを同量の水で溶いておきます

 

    2  ●の材料と1のモルトパウダーをボールに入れ全体をざっと混ぜ

      生地がまとまったら、取り出し捏ねます

 

 

          

 

 

    3  ボウルに入れラップして、一次発酵オーブン40度で50分です

       「2倍程度になったらOK」

 

 

    4  3の生地を台に取り出し生地をたたきガス抜きをして、2分割して丸め直しベン

      チタイムです

 

    5  ベンチタイム完了後の4の生地を裏返し、楕円に伸ばし、奥側から半分に折り、

       手前からも折り、半分に折り両方を合わせしっかり閉じます

 

    6  5を両手で優しく転がしながら、成型します、銅版にオーブンシートを敷いて

       生地を並べ、オーブン40度50分二次発酵2倍になったら完了です

 

    7  発酵が終わる頃、ステンレス板を入れオーブン最高温度で予熱しておき

       ます

   

    8   二次発酵完了後粉「分量外」を振りクープを入れます

 

 

 

 

    9   素早くオーブン内のステンレスに8を銅版ごとのせ、霧吹きをして、230゜の

      オーブンで10分、200°に落とし10分焼いて完成です

 

 

 

 

モルトパウダーを大目に入れたので、小麦の香りもとってもします、ローヤルゼリー入り

生はちみつ「メヴェダハニー」の効果か外側はパリッとナンですが中はしっとりでとっても

美味しいですグッド!

 

モニターの・・・北欧生はちみつ「メヴェダハニー」 は

 

 

 

非加熱・無添加にこだわり、生きた酵素を一つ一つ丁寧にそのまま瓶詰めした生はちみつは、

女性にうれしい栄養成分がたっぷり・・・ローヤルゼリーが入っているのですよ

健康やお肌にとってもいい・・・嬉しい一品ですよね 音譜音譜

 

今回はフランスパンの生地に加えたのですが、日ごろヨーグルトをよく食べるのでソース替わり

に使ったり、お料理にも加えたいです

忙しくてちょっと疲れ気味の私・ローヤルゼリー入り・北欧生はちみつ「メヴェダハニー」の活用で

疲れを撃退しましょう アップ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

北欧はちみつ専門店ファンサイト参加中

 

エストニア産 北欧生はちみつ ローヤルゼリー入り