新たけのこと春キャベツのパスタでランチ~たけのこ消費です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

つい最近薪ストーブの周りをシーズンオフの状態にしたばかり 薪ストーブ3

なのに11月から始まる薪シーズンに備えて、薪ストックの用意が始まりました

この連休に少しでもストックしたいと思い、地元の清掃センターに薪ストーブ用の

間伐材を頂きに行ってきました

使用分を全部購入するのは大変なので、少しでも頂ければ助かります・・

ジーズンまで何回か頂きに行けば、結構の量になります

薪運びをやっていたら、あっという間にお昼に・・お腹ペコペコ・・・・・

すぐに作れるパスタでランチにしました

 

新たけのこ・春キャベツのパスタ

 

 

 

クローバー材料「2人前」

 

  フィットチーネ                  200g
  春キャベツ                                         4枚

  新たけのこ                    150g程度
  しめじ                                                1パック

    生ハム                                               8枚
  お醤油                                    小匙1
    レモン果汁                                 大匙1

   オリーブオイル                       大匙2

   塩・胡椒                     各適量

  ニンニク「みじん切り」             一片分

  バター                      10g

 


 

クローバー作り方

  

  1  キャベツは4-5cm角に切り、電子レンジに軽くかけておきます

 

 

 

  2  フィットチーネはたっぷりの湯に塩を多めに入れて茹で始めます

 

 

 

   3  フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクを加え

     焦がさないように炒めます

 

   4 3にシメジを加え炒め、キャベツを加え全体に油が回ったら、レ

     モン果汁茹であがったフィットチーネを加えて手早く炒め塩・

     胡椒・お醤油を加えて味を調えバターを加え全体にからめ火

     を止めま

 

    5  4を器に盛り生ハムを添えます

 

 

 

最後に加える生ハムは炒めずにパスタの上にのせます

生ハムの塩気がアクセントになり、とっても美味しいですよ アップ

この時期にしか食べる事の出来る和風味のさっぱりパスタです

作ってみて下さいね~音譜音譜

 

今日はこれから毎年開催している、まちづくりセンター主催の「父の日親子料理教室」

の打ち合わせです

今年はどんなお料理が喜ばれるかしら?

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします。