フードプロセッサーで時短・簡単!!旬のたけのこ入り海老ボール♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はパン焼きとお料理の二本立ての生徒さん達でした
随分上達をしたパン焼き・・最初の頃は手こねが上手にいかず手こずっていましたが

この頃はスムーズに、おかげで二本立てのお料理レッスンしても、前程時間がかから

なくなり、途中でランチを食べたりお茶したりの時間も余裕が有ります アップ

 

本日は昨日のお料理レッスンの中からのレシピです

 

フードプロセッサーで時短・簡単!!たけのこ入り海老ボール

 

 

 

 クローバー材料「2人分」

 

   海老                                                6尾
   はんぺん                                              1枚と1/2
   たけのこ                                               70g程度 
   片栗粉                                           大さじ1と1/2
  
     ●醤油                                                 大さじ1/2

     ●砂糖                                                大さじ1/2

     ●味醂                                                大さじ1/2

     ●マヨネーズ                                        大さじ1/2

  

 

クローバー 作り方

 

   1 海老は殻をむき背わたをとったら塩ひとつまみで揉んでよく水洗いし、
     フードプロセッサーで食感が残るくらいの粗めのミンチ状にして
     ボールに取り出します

 

  2 再度フードプロセッサーにタケノコを加え食感が残る程度のみじん切
    りにします
    白はんぺんも同様にします
    ◎フードプロセッサーが無い場合は包丁でみじん切りにします

 

  3  1に2を加え混ぜます

 

   4 3に●の調味料全部・片栗粉を加えよく混ぜ、手に油をつけて食べやす
        い大きさに丸めます

 

   5 170度に熱した油で揚げます

 

 

フードプロセッサー利用でアッという間にみじん切りが出来るので、とても簡単・短時間で

出来ますよ

フードプロセッサーをお持ちでなければ包丁でみじん切りでOKですよ
味付けも海老ボールにしっかりついているのでたれやソースはいらないですよ 
音譜音譜

 

昨日のレッスン時生徒さん用ランチです

 


久しぶりのビーフシチューや前日作って置いたキッシュなどです

 

ビーフシチューの作り方は下記へ・・・・・

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12338795727.html

 


写真は撮らなかったのですが、おやつはお汁粉でした

 

こちらは生徒さんの焼いたパンです 丸パン

 

 

桜あんぱん・胡桃パンです
レッスンに通い始めて1年程になる生徒さん達、ケーキ・お料理・パンといろいろ
なんですが、手こねもキッチリと出来るようになり、今はいろいろな成型にチャレ
ンジしてます 
アップ
生徒さん達がどんどん上達してくださるのはとっても嬉しいでね ラブラブ

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします