ローリエを加えて香り高いビーフシュー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


昨晩から神奈川に来て居るので、アイフォーンからの予約投稿です

こちらに来る前に生徒さんに頼まれ、作って差し上げたビーフシチュー・・

レシピブログさんモニターのGABANローリエを加えて、香り豊かに作りました



本格ビーフシチュー


{2AE377E1-0690-45F8-9170-C5D43138B52D}


 

🍀



材料「四人分」


   シチュー用ブロック牛肉        300g 
   じゃが芋                 小4個
   人参                    1本
      玉ねぎ                  小4個
      赤ワイン                 300cc
    水                     1000cc
   コンソメ                  大匙1
   ドミグラスソース                       600g
   粗びきブラックペパー             適量
   塩                        小匙1/2
   GABANローリエ         2枚
   
 
クローバー すりおろし用野菜

 

    玉ねぎ                           1/2個
        人参                              1/2本

        有ればセロリ                              1/2本
    じゃが芋すりおろし          大匙1


 クローバー 調整用

 

    別途赤ワイン              小匙1
    塩・粗びきブラックペパー       少々

    カルメルソース

      「上白糖         大匙1で作ります」

 

クローバー 作り方

 

 1 牛肉は4等分してに塩、ブラックペパーをしっかり振っておきます

 

 2   フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、おろしにんにく少々「分量外」を入
    れ香りが出たら1を加え側面をこんがり焼きます

 

 

 

 3 シャトルシェフの内鍋に水500cc赤ワイン50ccを入れ、2の牛肉・コンソメ2

       個を加え火にかけ沸騰したら蓋をして本体に入れ3時間程放置しておき

   ます

 

 

 

 4  別の鍋に残りの水500ccを入れ皮を剥いた丸ごと玉ねぎ、大ぶりに切った

    人参・コンソメ固形2個・2のフライパンに残った肉汁・ローリエを加え30分

    程煮込みます


 

 5  すりおろし用野菜をフードプロセッサーかミキサーで撹拌して4に加え、デ

    ミグラスソース2/3量・塩・ブラックペパー・ジャガイモ「皮を剥き半分に切

    った物」を加え30程ことこと煮込み一度火を止めておきます


{E6F15476-8D63-47E4-A19B-CAF2550AD24B}

 

 

 6    3の放置してあった牛肉・煮汁を5に加え、残りの デミグラスソース・カル

    メル ソース・残りの赤ワインを加え30分程煮込みジャガイモのすりおろし

    を加え塩・ブラックペパーで味の調整をして10分程煮込んで出来上がり

    です

 

 

 

{08BE9124-1F1C-4900-B216-C81CCFE99BAC}

 

●カルメルソース・すりおろしたじゃが芋を入れる事によって又最後に赤ワインを加える事

  によってコクの有る味わい深いビーフシチューが出来ます
  一手間で随分おいしくなりますよ~
アップ

  市販のビーフシチューの素でもカルメルソース赤ワインを加えると数段美味しくなります


j●カルメルソースはプリンの時と違い上白糖でOK出来上がりを直接鍋に入れると飛び跳

 ね危険なので火を止めてから煮込んでいるソースを少しづつ加えてから鍋に戻してね

 

 

 

少し丁寧な作り方のレシピなのですが、ただ煮込むだけなのでその間別の用事が出来る

ので、手間暇かけた美味しいビーフシチューを作ってみて下さいね

圧力鍋を使うと時短でできるのですが、じっくり煮込んだ方が旨みが逃げず、数段美味しい

ですよ音譜音譜

 モニター商品から今回はGABANローリエ「ホール」をチョイスです


 

 

{1A96C454-1572-4D4C-8C3C-741A7F5BDC80}

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索