甘みを抑えて久しぶりに桜メロンパン作りました ♪♪今日の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今朝はちょっと肌寒い・・・空はすっきり青空ではないのですが、雨あがりのせいか

富士山は見えています・・・・

今朝は昨晩とっても嬉しい事が有ったので早起き・・・・ラブラブラブラブ

昨晩待ちに待ったIL DIVOの日本公演決定のメールが9日・・楽しみが一つ増えました

 

せっかく早起きしたの朝からメロンパン焼きました・・・何年ぶりだろうと言う位焼いてい

なかった~先日いらしたパンレッスンの時に話題になったので作ってみようと言う事に

なったので一人レッスンです

いつものオリジナル生地に甘目を抑えたクッキー生地をのせて焼きました

ちょっと甘すぎるのは苦手な私ですが、この位の甘さならOKです

 

 甘さ抑えて桜メロンパン

 


 

 

クローバー 材料「9個分」

 

 

     強力粉                                           300g
   砂糖                                                   30g
   ドライイースト                                       6g
   無塩バター                                          30g
   塩                          3.5g
   バターミルクパウダー                            30g
   ヨーグルト「水切り後」              50g
       「水切りは1/3の量までします」
   仕込み水                            130cc
   卵                          2/3個

       

  桜パウダー                    3g

     食紅                        一掴み

     クッキー生地                   下記の分量

 

 

クローバー クッキー生地材料

 

   薄力粉                      120g
   アーモンドプードル               40g
   粉糖                       65g
   無塩バター                   50g
   全卵「室温に戻しておく」           2/3個
   塩                         少々

   桜パウダー                   2g

       食紅                       少々 

 

クローバー 作り方

 

 1   薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておきます

 

 2  ボウルに柔らかくしたバターと粉糖、塩を入れてヘラでよく混ぜ合わ

    せます

 

 3  1に室温に戻した全卵を少しずつ入れ、分離しないようにホイッパー

    で混ぜ合わせます

 

 4   3に1を加えヘラでサックリと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます
   ここで生地を3/5程度取り分け桜パウダー・食紅を加え、均一になる

   ように混ぜ、両方の生地の粉っぽさがなくな
   るまで混ぜます

 

 


   

 5   4の生地両方をラップで棒状に形を整え、伸ばしやすい固さまで冷

    蔵庫で保存しておきます

 

 

クローバー  メロンパン作り方

 

  途中までは下記リンクを参考に 

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

  ① 一次発酵の前に生地を3/5程度取り分け、桜パウダー・食紅

     を加え均一に混ぜるように捏ね、プレーンな生地ともに丸め

     一次発酵をします

 

  ② 一次発酵完了後パン生地を再度丸め直しておきます

 

  ③ 作っておいたクッキー生地を個数分にカットして、ラップとラッ

     プで挟み生地を包める位に伸ばしめん棒で丸く伸ばします

     「今回はプレーン4個・桜5個です」

     

  ④ ②を伸ばしたクッキー生地③で包みます。

 

  ⑤ ④にグラニュー糖を茶漉しでふりかけ全体に表面にまぶし、

      手のひらにパンを乗せ、カードなどで格子模様をつけます

 

 

  

  ⑥ 180度で予熱して有ったオーブンで180度14分焼いて出来上がりです

 

ちょっとカードでの押さえが弱かったので模様がはっきり出なくて少し残念

でも外はサクサククッキー生地中はフワフワのメロンパンが焼けました メロンパン

 

 

今日の富士山です 富士山  

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします