ヤマキ割烹白だし+丸ごとトマトにご飯を詰めて簡単洋風雑炊~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日グッと気温が下がり肌寒い一日でしたね

そんな日の夕食は一人だったので・・・・・・

 

簡単に残りごはんで洋風雑炊を作りました

 

 

レシピブログさんモニター商「ヤマキ割烹白だし」で味付けいらずのとっても簡単、

トマトの酸味を利かせて美味しくできました トマト

 

スキレットサッと煮・丸ごとトマトの洋風雑炊

 

 

 

クローバー 材料「一人前」

 

   トマト                中2個

   ササミ                                  /2本

       冷ごはん             お茶碗軽く一杯程度

   ヤマキ割烹白だし        25cc

       水                  175cc

  「二人前で作る場合には全部の材料を2倍にしてくださいね

   ヤマキ割烹白だし 50cc水  350cc等煮込み時間は同じでOK」

 

クローバー 作り方

 

   1   トマトのヘタの部分を切り落としておきます

 

   2   1の中身をくり抜いておきます

      くり抜いた中身はみじん切りにしておきます

 

 

 

   3   ササミは火が通りやすいように、細かく切っておきます

 

 

 

   4   2のトマトにササミを4/1ずつ入りご飯を真ん中位まで加えます

      再度ササミ・トマト・ご飯を加え軽く押さえ縁の高さにします

 

   5   スキレットに水・ヤマキ割烹白だしを加え、4を並べ、2でみじん

      切りにしたトマトを加え、10分程度コトコトと煮含め出来上が

      りです。火を止める直前にヘタの部分も加えます

      「途中スプーン等でスープを救いご飯にかけます」

 

トマトの酸味とヤマキ割烹白だしとても相性が良くてびっくり、美味しかったアップ

彩にイタリアンパセリなどが有れば飾って下さいね

スキレットで作れば洗い物も一つ、そして味付けも簡単・・・楽チンメニューですね 音譜音譜

スキレットがない場合はフライパンでもOKですよ

 

ヤマキ割烹白だしは・・・・・

 

 

 

削りたてのかつお節からとった濃厚なだし、お味もまろやかななので、薄めるだけで

味つけが決まってしまうので、忙しい時でもおいしいお料理が出来てしまいますよ
又いろいろ工夫して、幅広いお料理も簡単にできてしまいます

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

 

蕎麦通集まれ!信州本手打ち十割そばモニター募集第2弾!