簡単!時短!旬を感じる掘りたて・ゆでたて「たけのこ」を「ヤマキ割烹白だし」で味わう!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は我が家から車で15分ほどの所に有る大石寺に主人とお花見に行ってきます

近くなのに満開時期とタイミングが合わず、昨年初めて出かけて感動!!

富士山とのツーショット・・・・とても綺麗です 桜咲く桜桜

今年も今が満開なので行ってきます・・楽しみです ラブラブ

 

今日のレシピも春一杯・・・・

たけのこ・桜えびなどの食材で夕食のなかから~筍

 

 

掘りたて、すぐに釜ゆでをしたたけのこ頂きました

 

 

早速煮ました

今回もレシピブログさんモニターの「ヤマキ割烹白だし」のみで味付けをしました

たけのこ本来のおいしさを感じられます    アップアップ  

 

   「ヤマキ割烹白だし」で筍・湯葉の煮物

 

 

 

クローバー 材料「二人前」

 

 

 

  たけのこ               200g

  半生湯葉                               200g

  菜花                                     適量

  ヤマキ割烹白だし                   50cc

     水                  300cc

 

 

クローバー 作り方

 

    1   たけのこは4等分にくし型に切り1cm程残し、切り込みを3本入れておきます

 

 

 

     2   菜花は軸の固い部分1cm程を落しておきます

 

  3    半生湯葉は4cm角に切り10枚ほど重ねた物を4個作っておきます

 

  4     フライパンに水・ヤマキ割烹白だしを入れ沸騰したら1・3を加え煮ます

      5分ほどしたら2を加え2分ほど煮て出来上がりです

 

    お醤油と違い白だしですと色も付かず食材その物の色を活かせるので、いっそう旬を感じる

  事が出来ますね

  出汁を取ったり、難しい味付けもいらないので煮物が苦手・時間がないという方にも、手軽に

  おいしい煮物が出来るのが嬉しいですよね

  以前は別の白だしを使用していたのですが、主人んが「こちらの方が美味しいよね」と言うの

  で我が家の白だしはこれからこれに決まりです

 

そして一緒に作ったのは、桜えびのかき揚げ・・・・・

こちらの桜えびは生徒さんからの頂きもの、地元産です

 

 

 

桜えびと三つ葉のかき揚げ

 

 

 クローバー  材料

 

   桜えび「生食用冷凍」            50g
   玉ねぎ                  1個
   グリーンアスパラ           2/3袋
   小麦粉                            大さじ6
   炭酸水                大匙2
   卵黄                  1/2個

 

 クローバー 作り方

 

   1 玉ねぎは薄めの櫛形に切り、三つ葉は4cm長さに切り
     ます
     桜エビは解凍しておきます


   2 大きめのボウルに、小麦粉・炭素水・卵黄を加えて
     混ぜ、粉が全体になじんだら、桜えび、玉ねぎ、グリー

     ンピースを入れざっくり混ぜます

 

 


   3 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、玉じゃくしに1を1/4量を
     のせて形を整えてから入れ、もう一度1/4量も同様に入れ、
     カラリと揚げる、残りむも同様に揚げます
     油をきって器に盛り、好みで柚子・塩を添え、又は天つ
     ゆを添えます

 

小麦粉を炭酸水で揚げると簡単にさっくり揚がり、卵黄を入れる事によって
水で溶いたり、天ぷら粉で揚げたと同様の味わいになります 
音譜音譜

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします