久しぶりの冷たいスィーツ「パンナコッタ」・・そしておもてなし料理です。 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は久しぶりに冷たいスィーツを作りました 

時間がなくてケーキなどの手の込んだスィーツを作る時間が取れなくて、ゼラチンで

固めるだけのパンナコッタを久々に・・・

 

 

たまにはあっさりしたスィーツも嬉しいかも・・・・・ラブラブ

 

パンナコッタ

 

  クローバー 材料「 5~6人分」

 
    A生クリーム                  400cc

         A牛乳                                              600cc
    Aグラニュー糖                                   100g

         粉ゼラチン                    20g

           
    マーマレード                   20g
    マンダリンオレンジ                              1個         
    有ればミントの葉

 

      

   クローバー 作り方

 

    1 ゼラチンは水大匙3でふやかしておきます
    
  2  鍋にA全部を入れて弱火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火から
    おろします。1を加えて混ぜ、溶かします
     

    3  2をボールに移し粗熱が取れたらボールの底に氷水をあてながら、
        とろみがつくまで混ぜ冷まします
   

   4  容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固め、有ればフルーツやジャ
    ム・マーマレードを水で伸ばしたソースなどをハーブと一緒に飾

    ります「今回はマンダリンオレンジを飾りました」

 

 

簡単なので使い捨てカップに作りホワイトディーのお返しにもいいですよ アップ

 

 

こちらは一昨日のおもてなし料理・・・・・

 

 

お肉がダメという方がいらっしゃるゲストさん達です

サーモンのテリーヌ・車麩の巣篭り玉子・カラフルなワンプレートサラダなどです

 

 

 

 

今日のレッスンは生徒さん達のリクエストで、やはりバレンタインスィーツです

私も主人が戻るので、主人用を一緒に作ります ラブラブラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

 

デザートだけじゃない!お料理にも使える!ゼラチン、アガーを使ったレシピ募集★

コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ