節約・ちょっとヘルシーな~鶏ひき肉の大葉・とろけるチーズサンドのカツレツ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

先日からの北陸地方の大雪は大変ですね 雪の結晶雪の結晶

3年前では主人も金沢に赴任していたので、北陸はとても身近に感じています

お知り合いもいるので、大丈夫なんだろうかと気にかかります・・あせる

主人の金沢にいた時期にはひどく雪も降らず、兼六公園や訪れた白川郷・能登

の景色の美しさに感嘆していたのに・・今テレビなどに見る景色の雪の多さに驚

いています・・・!!

早く、寒波が遠のいてくれるといいのですが・・・・・

 

今日のレシピは節約・ヘルシーな揚げ物と言っても、焼き上げるカツレツです

 

鶏ひき肉の大葉・とろけるチーズサンドのカツレツ

 

 

 

 クローバー 材料「2人前」

 

   豆腐                                                      1/4丁「水切りをする」

      鶏胸肉ミンチ                                  150g

      玉ネギみじん切り                                     1/2個分

      創味シャンタンむ                                小匙1

      胡椒                                                      少々

      スライスチーズ                                        2枚

      大葉                                 4枚  

      薄力粉                               適量

      玉子                                                       1個

      パン粉                                   適量

     オリーブオイルかサラダオイル             適量


 クローバー 作り方


  1 鶏ひき肉に、玉ねぎ、水切り豆腐・創味シャンタン、全体をよくこねます

 

 

 

  2  1を手に取り、スライスチーズ・大葉をのせ中に包み込むように入れて、

    薄い小判形に成形します

 

  3  2に薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、油で色よく焼き揚げます
     「フライパンに多めの油をひき、焦がさないように低い温度で焼きます」

 

 

お豆腐を入れる事によってお肉の量を減らし、ふんわり柔らかい食感のカツレツに

なります

創味シャンタンで味付けをしてあるので、そのままでも美味しいですアップ

 

ソースを添える場合は・・・・

 

 ●ケチャップに粒マスタードを混ぜお醤油を少々混ぜたものを添えます

 

今回鶏ひき肉は胸肉をフードプロセッサーでミンチにしたのですが、市販の鶏ひき肉よりも

しっとりしていてパサつき感がないです・・時間が有る時には是非ご自分で鶏ひき肉作って

みて下さいね。お料理が数段美味しくなりますよ 音譜音譜

 

一緒にグリーンピースご飯も炊きましたよ

我が家は毎日ご飯はご飯用土鍋で直火で炊いています

美味しいです~音譜音譜

 

 

 

 

 

 レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします