クリスマスやお正月に使える一品~合挽き肉とジャガイモのガトーインビジブルの重ね焼き | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

昨日のレッスンはクリスマスやお正月に使える一品をとの事で、ミートローフのようで

ミートローフではない、パウンド型使用で、合挽き肉とジャガイモのガトーインビジブル

の重ね焼きを作ってみました

 

 

少し手がかかるけれど、スパイス・白ワインで香り豊かな一品・・ご家族やおもてなしに

喜ばられる事間違いなしですよ ラブラブ

 

 合挽き肉とジャガイモのガトーインビジブルの重ね焼き

 

 

クローバー 材料「バウンド型20cm1本分」

 

    合挽き肉                300g
    玉ネギ                                      1/2個
    人参                         1/2本
    ニンニク                      1片
    レーズン・胡桃                各適量
    白ワイン                     20cc
    オリーブオイル                適量
   ナツメグ・オールスパイス        各小匙1/3程度
    ウスターソース                大匙1/2
    ケチャップ                    大匙1
    塩・胡椒                      各少々
    パン粉                       カップ1
    牛乳                         敵量

   GABAN 大粗ブラックペパー     少々
  


     ●卵              1個
      ●薄力粉            25g
      ●牛乳             40cc
      ●塩コショウ          適量
      とろけるチーズ                50g程度              
      じゃがいも                     2個

 

クローバー 作り方

 

  1  たまねぎ、にんにく、人参、はそれぞれ細かくみじん切りにします
        フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りした野菜を6~7分炒め

     ます、●以外の調味料を合わせておきます

 

 

 

 

  2   1に白ワインを加え、水分が蒸発するまで煮詰め、冷ましておきます

 

  3   レーズン、胡桃、は包丁で細かく刻んでおき、パン粉を牛乳に浸しておき

     ます

 

  4    ボウルに合挽き肉を入れ、1で合わせた調味料・2と3、ハンバーグの肉種を

      作る要領で、粘りが出るまでしっかり練ります

 

 

 

 

  5     バウンド型にオーブンペパーを敷き、4の肉だねを型に8分目まで詰め、

      180度の予熱で温めて置いたオーブンで25分焼き一度取り出します

 

 

 

  6   オーブンで焼いている間にジャガイモの皮を剥き薄くスライスします

 

  7    ●印の生地の材料を混ぜ合わせ、とろけるチーズも加え、6を混ぜておき

      ます

 


 
  8    取り出してあった5の生地に7のジャガイモを並べ、ホールに残っているを

     生地も加え再度オーブン180度で15分~20分焼き粗熱を取ってから型か

     ら外します

     

●型から外した8にGABAN 大粗ブラックペパーを少々かけると、ピリッとした辛さ

  が味を一層引き立ててくれます アップ

 

又バウンド型でなく、ココットに一人前ずつ入れて焼いていいですね・・・・・音譜音譜

 

 

レシピブログさんモニター商品は・・・・・・・

 

 

この中からチョイスしたのはGABAN 大粗ブラックペパー・・・・

 

そして嬉しい事にレシピブログさんからこちらも届きました

レシピブログさん企画の・・・・

中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト

コンテストはダメだったのですが、wチャンスで当選

脇屋友詞シェフが厳選!李錦記合わせ調味料シリーズ(全6品)が届きました

6種類もです・・・グッド!

 

 

いろいろ試せて嬉しいです、ありがとうございました。

 

今日はレッスンではなく「ご飯食べさせて」のゲストさん、ランチとディナー二組なので、

これから大忙しの時間を送ります

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索