爽やかン香りのレモン・オレンジをのせた簡単カップケーキ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨晩は突然の大雨でびっくりでした 雨

今年はいろいろな場所が集中豪雨で被害を受け大変な年ですね

今も秋田地方は激しい雨との事、被害が出なければいいのですが・・

 

今日のレシピは・・・・・・カップケーキ

水曜日に子供さん達とカップケーキのレッスンをするので、念の為に一人

レッスンをしたカップケーキです

 

レモン・オレンジをのせて簡単カップケーキ

 

 

 

クローバー材料12個分「カップケーキ型6cm」


   無塩バタ                              300g

   薄力粉                                300g

   ベーキングパウダー                 15g

   グラニュー糖                         180g

   卵                                     6個

   オレンジ・レモンの厚め輪切り     各3枚
        「半月に切ります」

 

クローバー作り方
 
  1  薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るってお
     きます
      卵を溶いておきます

 

  2  ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで
      ハンドミキサーで混ぜます

 

  3  2にグラニュー糖を3回に分けて加え、その都度ハン
     ドミキサーで混ぜます

 

  4  3に卵2個分を2回に分けて加え、その都度ハンドミキ
     サーで混ぜます

 

  5  4に大さじ2杯程度の粉類を振るい入れ、ゴムベラで
      混ぜます

 

  6  5に残りの卵4個分を2回に分けて加え、その都度ハン
     ドミキサーで混ぜます

 

  7  6に残りの粉を振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜます

 
  9  8がツヤが出るまでよく混ぜ、カップケーキ型に8分
      目程入れます

 

 10  9にオレンジ・レモンを飾り、180℃に予熱しておい
      たオーブンで20分焼きます

      「オーブンによって時間調整してください」

 

●当日はカップケーキの上にホワイトチョコを溶かしてかけ、子供さんが大好きな

  トッピング・・カラフルに飾り付けて頂きます

  ワイワイ楽しい時間になりますね  ラブラブラブラブ

 

そしてこちらは昨日のゲストさんにお出ししたランチ

メインはパプリカの肉詰めです

 

作り方は下記リンク先へ 

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12287276250.html

 

サラダは二種類カラフルに盛り付けてお出ししました

 

カラフルなミニトマトは自家製・・二階ロッジアで初めて挑戦したカラフルミニトマト

達です  音譜音譜

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします